学校日記

2学年だより 6号 『2年生になって』特集号

公開日
2017/05/09
更新日
2017/05/09

お知らせ

 前回2−A Iさんの作文しか紹介できなかったので今回は2−B、C、D各クラス一人ずつの作文を載せておきます。

『2年生になって』  2−B Yさん
 4月6日に始業式があった。私は前のクラスがとても好きだったので、正直クラス替えはしたくなかった。春休み中もクラス替えのことばかり考えてしまいあまり楽しく過ごせなかった。
 朝、友達と登校して先生達にクラス替えの紙をもらった瞬間とても絶望的だった。仲の良い友達とほとんど離れてしまったからだ。
 しかし初めて2年B組の教室に入って仲の良い友達と話していた時に私は「逆にこれは新しい友達を作るチヤンスなのではないか」と考えるようになった。私は人見知りではない方なので前に違うクラスであまりしゃべったことがない人とも少しずつ話すように心がけた。そういう中で私は皆が2年生になって勉強を頑張ったり、委員会に入ろうと積極的に考えている人たちを見てすごいなと思った。私は今まで委員会に入ったことがないし、係の仕事も積極的にはやってこなかった。でも皆の話を聞いているうちに「めんどくさい」という気持ちから「2年生は頑張ってみようかな」と思えるようになった。
 これから運動会や文化祭など様々な行事があるが私はどの行事も積極的に取り組んでいきたいと思う。また、どの行事も2年B組でやる最初で最後の行事なので皆で協力し合って力を合わせて頑張っていきたい!


『2年生になって』  2−C Kさん
 私が今、頑張りたいことは三つあります。一つは1年生の時にできなかった、皆に声をかけて友達になるという目標です。1年生の時、その目標は半分しか達成できていませんでした。同じクラスの人とは仲良くできても少し離れたクラスの人とは、ほとんど話をしなかったし、部活に入っていなかったこともあって友達を作るのは少し大変でした。なので2年生でもみんなと友達になることを目標にして頑張りたいです。
 二つ目は勉強です。部活に入っていないし来年は受験もあるので勉強に力を入れたいと思っています。「中間テストや期末テストで前回よりも良い点が取れるように」を目標として勉強に取り組みたいです。2年生になると内容もだんだん難しくなってくるので集中してやらないといけません。わからない所があったりしたら先生や友達に聞いて理解するまで説くことが大切だと思います。
 三つ目は学校の中で行われているボランティアの活動に積極的に参加しようと思いました。1年生の時は一度もやってみようと思ったことがなかったので、今年からはそういった活動に取り組んで他学年との交流を増やしていきたいです。
 2年生になるということは先輩になるということなので1年生に良い姿が見せられるように頑張りたいです。


『2年生になって』  2−D Kさん
 中学校に入学をして早くも二年目。私はこの二年生、「気がぬける時」と言われている学年になり新しい目標を二つたてました。
 一つ目、部活。今年は私たちが先輩となり教わる立場でなく、教える立場になるので、自分が先輩から学んだことを後輩に上手にわかりやすく伝えられるようになりたいと思います。そして皆が笑顔で楽しく部活動を続けられるような環境を作りたいと思います。
 二つ目は、忘れてはいけないのが勉強面。私は一年生の時苦手だった教科を勉強しないで、そのままにしてしまいテストもボロボロに返されることが多く、今とても後悔しています。だから今年は苦手教科を少しでも理解できるように、好きになれるように自分で努力をし良い結果を残したいです。
 最後にまだ新しいクラスになったばかりの2Dというクラスで「楽しいクラスだったな」、最終日にはそんな声が聞こえるようなクラスにしたいです。
 一つ一つの行事を重ねていくうちに仲を深め絆が生まれるその日が来るのが今からとても楽しみです。