学校日記

1学年だより  1年を振り返り⇒飛躍の年へ

公開日
2017/03/24
更新日
2017/03/24

お知らせ

 4月に入学式を迎えたのが遠い昔のように感じるし、つい先日のような気もします。みんなにとってこの一年間はどうだったでしょうか?中学校生活は3年間しかありません。そのうち1年間が終わってしまいました。残り2年間です。そして4月からの『2年生』という1年間は非常に大きな意味をもちます。中学校にも慣れ生活がいい加減になることが多いのもこの時期です。そして勉強の面でも一番といっていいほど難しくなるし重要な内容を学習します。この1年間をどのように過ごすかで再来年の進路が決まってしまうと言っても過言でないほど大事なのです。今のまま甘い考えでいると取り返しがつかなくなります。肝に銘じていてください。 
 皆の成長が良く見えた1年でもありました。体の成長はもちろんのこと、心の面でも成長したことと思います。人に対しての優しさを持てる人が多くいました。協力しようとする姿勢が育ってきました。あとは自分に対する厳しさを多くの人が持ってほしいと思います。ぜひ飛躍の一年、そして再来年は充実した一年になるようにしてほしいものです。


≪保護者の皆様へ≫
 この一年間色々な面でご協力いただきありがとうございました。この一年間のお子様の成長は目を見張るものがあったことと思います。小学生までと違い学校での様子を話さなくなった子も多いと思いますが、それもまた成長の証だととらえてください。学年としてできる限りのことをやってきたつもりですが、まだ不十分であった点もあると思いますが、ご理解・ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。どうぞ来年度もよろしくお願い申し上げます。


●頑張った、球技大会〜実行委員の人たちに拍手〜

 修了式前日ですが1年生の球技大会が実施されました。実行委員の人たちが何日も前から話し合い遅くまでル−ル作りや開閉会式のリハ−サルなど一生懸命やってくれました。途中何回か進行がうまくいかなかった場面もありましたが、皆で協力して行うことができ
ました。本当にご苦労様でした。
 総合優勝…B組
 男子優勝…B組
 女子優勝…C組


●4月初めの予定

4月6日(木)始業式
       登校…平常通り
 持ち物…スク−ルバッグ、上履き、筆記用具
     休業中の生活記録、雑巾2枚
     社会の宿題(ワ−クとレポ−ト)
 ◎当日の流れ
  ・玄関で新クラスのプリントをもらう
  ・新クラスの下駄箱に靴を入れる
  ・旧クラスに荷物を置き体育館へ移動し
   新クラス番号順に並ぶ
  ・始業式後 旧クラスに戻り学活後新クラスへ
  ・学活、入学式練習後 準備、下校 給食なし

4月7日(金)入学式
        登校…8:50〜9:00
           サブバッグ登校可   給食なし




カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS