学校日記

1学年だより 合唱コンク-ルを終えて

公開日
2017/03/14
更新日
2017/03/14

お知らせ

 3月13日(月)に合唱コンク-ルが行われました。中学校に入って初めてのそして今年度一年を締めくくる行事でした。先週の金曜日に課題曲を全クラスが体育館で歌いお互い聞きあいました。当日の歌はどのクラスもその金曜日の歌声より格段とよくなっていました。結果は
 銀賞…1年B組
 銅賞…1年A組、1年D組
 努力賞…1年C組
となりました。
 1年生は銅賞獲得を目標としていましたがB組がそれを上回る結果を出してくれました。しかしどのクラスも歌う姿勢が良く、気持ちを一つにして真面目に取り組んでいました。それが一番の成果だと思います。しかし3年生の歌を聞いて(残念ながら2年生は全クラス揃わなかったので2クラスの披露という形でした)何を感じたでしょうか?3年生のトップバッタ−のA組が歌い出した瞬間、1年生の中からザワザワとした感じがありました。それが男女ともに揺れながら歌ったためだと思いますが、少し経つと全員が歌に引き込まれていました。当然と言えば当然ですが1年生とは次元が違う合唱で男子は大人の声で、女子は綺麗にパートの音程を取り、それ以上に体全体を使って歌う合唱を見て、聞いてみんなはどう思いましたか?一人一人が精一杯そしてそれが結集してクラスが一つになった3年生の歌声を聞いて憧れを持ってほしいと思います。みんなも2年後には今の3年生以上の合唱を目指してほしいものです。単に合唱コンク−ルが終わりました、ではなく今後の目標を持つことができればよかったと思います。

 午後には実行委員を中心とした『3年生を送る会』。こちらは実行委員が本当によく頑張ってくれ楽しい会になりました。午前中の緊張とは違った形でしたが3年生に良い思い出として残ってくれればよかったと思います。学年全体での合唱、とてもよく頑張っていましたよ。