学校日記

3学年だより

公開日
2017/03/10
更新日
2017/03/10

お知らせ

★最後の合唱コンクール★
 
素晴らしい合唱コンクールになりそうです・・・。
3月13日月曜日。卒業式の4日前。中学校生活最後の合唱コンクールが行われます。特別時間割の中で、練習時間も1,2年生の時より多く確保されていました。どのクラスも、朝練も欠かさず、合唱実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、熱の入った練習を行っていました。昨日、一昨日と、学年全体で体育館で学年共通曲の「春に」と、各クラスのクラス曲を皆の前で披露しました。あとは体育館で歌うのは本番のみなので、リハーサルというところでしょうか。
他クラスの歌声を聴き、よいところ、まねしたいところ、自分たちにたりないところ・・・もっとこうしたほうがいいねと、各クラスでは、反省会が行われていました。リハーサルの歌声も、かなり仕上がっていることに驚きましたが、この反省会風景にも、3年間の成長の軌跡をひしひしと感じました。本当に心から当日が楽しみです。保護者の方々、お時間のご都合がつけば、ぜひ、聴きにいらしてください。感動の歌声をお届けすることができると思います・・・!
★劇団四季 リトルマーメイド〜★
本日午後、卒業記念観劇教室に出かけます。演目は、誰でも耳にしたことのあるメインテーマが有名な「劇団四季リトルマーメイド」!!
なかなかチケットがとれないことでも有名な舞台です。世界的に有名な日本の誇るエンターテイメント劇団四季。本物のミュージカルを見ることは、またとない機会です。目で耳で体で心で、そして文化の香りを味わってきてください。そして、おうちに帰って、家族の方にもぜひ、観劇の感想をお話しして下さいね。
そして、最後の班行動も、有終の美を飾れるよう、皆で声をかけあい、しっかりとやり切って下さい。
★最高の卒業式にするために・・・
身だしなみをしっかりと★
1、頭髪は、きちんと整っていますか
2、ボタン、ついていますか
3、校章・クラス章そろってますか
4、制服に汚れはないですか(この週末に、全身お風呂クリーニングはいかかでしょう?)