学校日記

1学年だより  都内巡りの準備着々と

公開日
2017/02/08
更新日
2017/02/08

お知らせ

 2月16日の都内巡りに向けての準備が着々と進んでいます。班の皆で行きたい所を出し合いそこから班としての見学地を決め、交通機関を決めています。もちろん見学費も計算していますよね。
 このような取り組みをすると日頃とはまた違った皆の面がみられます。電車に詳しかったり、効率的な回り方をすぐに思いついたり…。
 でもまだ計画の段階です。実際にその通りに回れるか、時として不測の事態が起こった時に(駅の出口を間違える、電車を乗り間違える、降りてから見学地まで迷ってしまう等)慌てずに落ち着いて行動できるかどうかも大事なことです。そのためにも班員全員が協力し、事前に良く調べてくることも必要です。
 金曜日には行程表に全員が書き写し見学費の合計も計算したものを一度家庭に持ち帰り、家族の方にみてもらうことになっています。来週はまたしおりを使う時間もあるので忘れずに持ってくること。『私だけ、自分一人ぐらい…』という考え方は絶対にしないでほしいものです。全員が楽しく充実した都内巡りになるように残りの一週間しっかりと取り組んでいきましょう。

≪人気の見学地≫
・国立科学博物館 ・スカイツリ− ・浅草  
・サンシャイン水族館  ・科学技術館
・江戸東京博物館


●作品展示会迫る

 2月10日(金)11日(土)に作品展示会が行われます。日頃の学習の成果(作品)が多目的室に所狭しと飾られます。自分の作品はもちろんですが同じ1年生の優秀な作品、そして2,3年生の高度な作品もしっかり見てこの先の参考にしてほしいと思います。1年生の見学時間は金曜日の5校時となっています。そしてこの展示会の準備のために色々な人たちが活動してくれていることも忘れずにいてください。会場準備であったり、教科・係ごとの掲示、レイアウト。こういう人たちの活躍があって行事が成功するのです。それを考えれば漠然と見て時間を持て余すなんてことは無いですよね。

≪1年生の展示作品≫

 分 野 出品内容

 学 年 職業調べ
 美 術 文字をデザインする    
 家庭科 ト−トバッグ
 英 語 自己紹介

*上記の他に美術部、文芸部、生徒会、PTAの作品も展示されます。


≪今後の予定≫

 9日(木)1カット、6校時展示準備、
      部活動再登校(16:00〜)
10日(金)5校時展示見学、6校時総合
11日(土)公開授業日、臨時時間割
13日(月)生徒会朝礼予定、50分×6
14日(火)45分×6、専門・中央委員会
15日(水)50分×4、2カット、4校時事前指導    
16日(木)校外学習
17日(金)50分×6