学校日記

1学年だより  インフルエンザに注意!

公開日
2017/02/01
更新日
2017/02/01

お知らせ

今までは流行する気配がなかったインフルエンザが今週月曜日から突然猛威を振るい始めました。特にA組では人数も多く火曜日は給食後に下校、水曜日は1校時遅れという処置を取りました。学年全体でも増えてきそうな気配もあります。どうにか、かからないでほしいとは思いますが、こればかりはいくら気をつけていてもかかってしまうこともあります。予防は手洗い、うがい、マスク等ありますが、それだけでなく睡眠時間を十分にとる、人込みを避ける等もしていかなくてはなりませんね。今はA型が主ですがA型の後にB型にかかってしまう気の毒な人もいます。2月16日には都内巡りも予定しています。出来る限り全員参加で行きたいものです。


●三学期の行事も目白押し!

 学習週間(種々コンク−ル)も終わりほっとしたのもつかの間。これからも色々な行事が目白押しです。2月10日には作品展示会、16日には校外学習(都内巡り)、2月27日からは学年末考査、3月には合唱コンク-ルや三年生を送る会、卒業式と続きます。
 一つ一つの行事が終わるたびに2年生に近づいていきます。そしてこのような行事を中心となって進めてくれている人たちのことを忘れてはなりません。すでに合唱委員や三年生を送る会の委員は放課後何度も集まりをしています。少しでも良い行事になるように、そんな思いを1年生全員がもって取り組んでほしいと思います。


●いじめを許さない

 1月30日(月)生徒会朝礼で生徒会役員による「いじめについて考える」劇が行われました。みんななら一人がいじめられている時にどのような行動をとるか問われる内容でしたが、しっかりと考えられたでしょうか。
 生徒会の人たちはだいぶ前から色々と考えていてくれました。そしてみんなに訴えこの瑞江中学校からいじめを出さないという考えで取り組んでくれています。1AのTくんが作成してくれた「いじめなくそう日めくりカレンダ−」も読みごたえのある内容が含まれています。いじめについては誰もが良くないことはわかっているはずです。でもちょっとした、軽はずみな言動がみられることもあります。相手がどう思うか、感じるか。常に相手の立場に立って考えられる人になってほしいものです。


≪来週の予定≫

 6日(月)朝礼、50分×6、
 7日(火)50分×6
 8日(水)45分×4、5カット
 9日(木)50分×5、1カット、6校時準備・清掃
10日(金)50分×6、作品展示会、5,6校時展示見学    
11日(土)公開授業、新入生説明会