学校日記

1学年だより  やればできる!

公開日
2017/01/27
更新日
2017/01/27

お知らせ

〜最初からやる気が大事です〜

 学習に関する色々なテストが一段落しました。今回のテストの結果を見て、つくづく思うことは「やればできるのに、なぜ最初からやらないのか」ということです。
 50点→71点。何の数字かわかりますか?これは漢字コンテストの学年平均点です。一度目の試験では100点はただ一人、90点台も数えるほどしかいませんでした。しかし2回目。不合格者だけではなく全員が受けましたが100点は11人、90点台も多数いました。社会科のテストでも同じようなことが言えました。どちらも問題は事前に言われている範囲からしか出ていません。再テストを避けようとする人が多かったのか英語のスペリングコンテストでは満点者が40人もいました。これは嬉しい結果でした。
 やはりやる気になって勉強してくれば、できるはずです。甘えの気持ちがある限り結果は出ません。何事も最初からやる気を出して取り組んでほしいものです。授業に対しても自分から取り組む。そして家庭学習も計画的に取り組む。これができればテストの成績も飛躍的に伸びると思います。再テストでも思うように点が取れなかったり、1回目より下がってしまった人は自分を振り返る最後の機会だと強く思って下さい。
 3学期もあっという間に2週間以上がたちました。時間は皆に平等ですが使い方によっては何倍もの差がついてしまいます。自分のためにもしっかりと考え、これからの生活、学習に取り組みましょう。

★漢字コンテスト≫満点1人
★社会科テスト≫満点5人
★計算コンク−ル≫満点5人
★スペリングコンテスト≫満点40人


≪来週の予定≫

1月30日(月)生徒会朝礼、50分×6
  31日(火)50分×6
2月 1日(水)50分×5、職員会議、部活動再登校
   2日(木)50分×6、(3年生都立推薦発表)
   3日(金)50分×6