学校日記

1学年だより  大丈夫かな?

公開日
2016/11/11
更新日
2016/11/11

お知らせ

 いよいよ来週の水曜日から期末考査が始まります。部活動も停止期間に入り試験勉強に打ち込まなければならない時期のはずです。でも皆の様子を見ていると心配な人も少なくありません。学習計画表を見ても毎日2〜3時間、休日には7時間前後勉強している人もいるかと思えば、この一週間ほとんど勉強していない人もいます。授業時間中にすべて理解し、忘れない人ならばそれでもいいのかもしれませんが、そんな人はほとんど見たことがありません。やはり結果を残している人は努力をしています。
 今3年生は放課後三者面談を行い受験等を含めた進路決定に真正面から取り組んでいます。自分が進みたい道、やりたいことができる道を探しています。その時に大きな問題となってくるのが学力です。学力で(試験で)その道に進めるかどうかがある程度決まってしまうことに賛否両論あるでしょうが現実問題として目の前に立ちはだかってきます。その時になって慌てても遅いのです。だから誰にもしっかりとした学力を身につけてほしいのです。自分の可能性を自分でつぶしてしまうことになってしまいます。今が楽しければ、今は楽をしたい、こんな甘い考えでは2年後後悔することは目に見えてます。
 もちろん人間の価値は学力だけで測れるものではありません。しかし努力をしない、簡単にあきらめてしまう、言い訳ばかりをする…。これは人間としての価値も低いと言わざるを得ません。以前も書きましたが自分に胸を張れる生活、そして学習への取り組みをしてほしいものです。
 明日から試験までまだ4日間あります。もし今日までサボってしまっていた人は今日から頑張りましょう。明日からなどと思っている人はおそらく明日もやりませんよ。頑張れ!1年生。


●冬到来!?

 今週に入り、特に寒い日が増えてきた感があります。ついこの前まで「暑い」という言葉を発していたように思います。今では「寒い」を連発し多くの人が肩をすぼめて登下校しています。さわやかな秋とよべる時期はどのくらいあったのだろう。
 と、そんなことを言っても仕方のないことで、寒いなら寒いなりに対策をしっかりとすることも大事です。前回も書きましたが体調管理にしっかりと気を配ってほしいものです。寒いからと言って窓を開けずに一日過ごすよりは休み時間には換気をすることも大事です。
 また今まで以上にうがい、手洗いを心がけましょう。教室のスト−ブも気温によってはつけることもあります。先日の朝礼でも注意しましたが、点火は教科担当の先生が基本的に行います。勝手につけたりスト−ブにべったりついて座ったりしないようにして下さい。スト−ブの故障の原因となります。でもこんな中でも学校内では学生服も脱ぎ半袖で過ごしている強者もいます。見ているだけで寒そうだけど。


≪来週の予定≫

14日(月)朝礼なし、50分×6、補習
15日(火)50分×6、補習
16日(水)期末考査1日目(学習、英語、国語、美術)
      給食なし
17日(木)期末考査2日目(学習、社会、保体、音楽)
      給食なし
18日(金)期末考査3日目(理科、数学、技家)
      給食あり 午後→日本のしらべ