学校日記

2年生 マナー講習会

公開日
2011/12/12
更新日
2011/12/09

できごと

  • 26556.jpg
  • 26557.jpg
  • 26558.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146644?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149109?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149530?tm=20240305134736

 12月9日(金)マナー講習会を行いました。働く上で必要な礼儀、挨拶やお辞儀の仕方、印象の良い言葉づかいなどについての講習会です。まず、多目的室で全体指導がありました。後半は教室に帰って、身だしなみチェックシートで確認したり、ひとりひとりお辞儀の仕方を丁寧に指導していただいたりしました。
 はじめて会った人の第一印象はほんの5〜6秒で決まってしまうそうです。決め手は見た目(服装・頭髪・身だしなみの清潔感など) 挨拶(大きな声ではっきりと)笑顔(心からのにこやかな笑顔)です。明日からすぐ実践し、自然に行動できるよう繰り返し練習しましょう。