学校日記

2学年だより  文化祭が無事終わりました

公開日
2016/11/07
更新日
2016/11/07

お知らせ

  • シンデレラと王子
  • HEIWAの鐘

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146641?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149106?tm=20240305134736

 今年度の文化祭が10月29日(土)に開催され、2学年代表の弁論。青少年の翼の報告。各学年、ダンス部、吹奏楽部の出し物が発表されました。どの出し物も、事前の準備に時間をかけた素晴らしいものでした。多少のハプニングもありましたが、生徒みんなが力を出し切った文化祭となりました。

 文化祭終了後に書いた、文化祭を通して感じたことなどを紹介します。
「劇は数十分で終わってしまうけれど、その中に何時間もかけてつくったものや、何時間も練習したものがあります。それを考えると、他の学年や部活動の発表を細かいところまで見てしまいました。
 実行委員さん、脚本係さん、自分の学年しかわからないけど、すごく頑張ってくれていました。楽しかった。」
「どの学年も、道具作りや役者の練習をたくさんの時間をかけて頑張ってきたから失敗なく成功できて良かったと思った。成功できたということは、一人一人が自分がやらなければいけない事をしっかりやって、係の仕事に責任を持って取り組んだんだと思った。」
「実行委員を中心にそれぞれが準備をしてきて、一人一人の力を発揮できた文化祭だった。普段は目立たない人も、色々な場面で活躍できる良い機会になり、本当に全員が参加し、それぞれの力を発揮できて素敵な文化祭だったと思う。」

≪マナー講座≫
 文化祭が終了し、期末考査が近づいてきましたが、2学年はチャレンジ・ザ・ドリーム (職場体験)の準備に取り組んでいきます。水曜日に、ハローワーク・ジョブサポーターの櫻井好也さんにお越しいただき、働く上で必要なマナー、挨拶やお辞儀の仕方、印象の良い言葉遣いなどを指導していただきました。
  

☆来週の予定☆
11月 7日(月) 50×6 朝礼 1,6,入れ替え
    冬服全面実施
   (朝礼時、冬服、校章、クラス章を忘れずに)
 8日(火) 50×6 5,6入れ替え
 9日(水) 45×4 区中研一斉研究日 5カット
      期末考査1週間前部活動停止  
10日(木) 50×6 補習 部活停止
11日(金) 50×6 区弁論大会 数学検定 部活停止
     チャレンジ・ザ・ドリーム保護者説明会15:40〜