学校日記

1学年だより  中間考査迫る!〜3連休を有効に〜

公開日
2016/10/06
更新日
2016/10/06

お知らせ

 11日(火)から2学期の中間考査が始まります。1学期の期末から考えると今回は広範囲からの出題で早目に準備に取り組んでいる人も多いと思います。明後日からは3連休です。せっかくの3連休なのにと残念に思うか、試験前なのでありがたいと思うか…。どちらにしてもこの3連休を有効に使うことが大事ですね。
 今まで計画的に勉強してきた人も、そうでなく焦りでいっぱいの人も、この三日間は試験勉強に集中してほしいものです。試験勉強にしっかり取り組んでいる生徒も多い中、中学校生活に慣れたせいか(本当は慣れれば慣れるほど効率的に取り組めるはずですが…)、試験勉強への取り組みが不十分になってしまっている生徒も見受けられます。提出物も出さない、試験勉強の時間もボ−ッとしている、家庭学習の時間が0分に近いetc。いつも言っているように、まだあきらめるには早すぎます。そして勉強は自分から取り組まなくては効果がありません。自分自身のためです。早く気づいてほしいものです。
 〜落ち着いた学校生活を〜
 またこれも慣れからなのか、最近落ち着かない場面、考えが足りない場面があります。トイレの中でふざけていて物を壊したり、廊下で寝転がってふざけたり、ひきずったり、黒板にいたずら、机に落書き…。これだけ書くとかなりひどい状態のように思えますが、ごく一部の人です。もちろん悪意があっての行動ではないと思いますが、それが全体として当たり前になってしまうことがあってはならないと思います。中学生だからということでなく、社会人になろうと正しく行動している人が損をすることがあってはなりません。真面目に生活を送っている人が楽しく生き生きとできる環境でなければなりません。
 一人一人がしっかりとした意識をもって、もう一度初心に返って中学校生活に取り組んでみましょう。


●表彰たくさんありました

 秋季新人大会も終わりました。どの部活動の生徒も精いっぱい頑張ったと思います。幸いにして結果を出せた人、惜しくも結果を残せなかった生徒様々だと思います。でも一生懸命に取り組んでいれば、その後の成長につながります。でも厳しいことを言わせてもらえば結果が出せなかった人は何かが足りなかったのではないでしょうか。それが日ごろの練習に対する姿勢なのか、当日のメンタル面の弱さなのか、他の要因があるのか…。ぜひ振り返って今後の取り組みに活かしてほしいと思います。それこそが成長です。


《来週の予定》

10日(月)体育の日
11日(火)中間考査一日目 給食なし
      (1)学習 (2)理科 (3)英語
12日(水)中間考査二日目 給食あり
      (1)社会 (2)数学 (3)国語
      (4)道徳(避難訓練) 3年進路説明会
13日(木)45分×6 後期専門委員会1回目
14日(金)45分×6 後期中央委員会1回目
      芸能音楽祭