学校日記

2学年だより  今日で中学校生活が折り返しです

公開日
2016/10/03
更新日
2016/10/03

お知らせ

  • 地域清掃1
  • 地域清掃2
  • 地域清掃3

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146612?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149103?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149527?tm=20240305134736

 日に日に夕方暗くなる時間が早まってきました。今日9月30日は今年度の上半期の最終日です。ということは、中学校3年間の前半の18か月が終了したことになり、明日から後半が始まります。これまでの中学校生活を振り返ってみてください。入学式、運動会、ポティロンの森への遠足、学芸発表会、合唱コンクール、白馬林間学校、7回の定期考査。人によっては部活動や委員会活動の経験もあると思います。これまでの経験を無駄にせず、中学校生活後半をより良いものにしていって欲しいと思います。あと2週間を切った2学期中間考査、来週4日(火)からは試験前の部活停止になります。時間を無駄にせず、真剣に向き合いましょう。
 2年生は先日、今年度後期の専門委員会と学級の係を決めました。前期と違って後期の委員会は2年生から委員長が選ばれます。責任のある立場ですが、やる気のある人にはぜひ挑戦していって欲しいです。後期第一回専門委員会が10月13日にあり、その後17日月曜日から後期の委員会の活動がスタートとなります。


〇地域清掃ボランティア

 28日(水)の放課後に生徒会役員を中心として、有志で学校周辺の清掃活動を行いました。総勢78名の参加で小雨が降る中、積極的にゴミを集めていました。
 今年度初めての試みでしたが、自分の住んでいる地域、学校の周辺などの美化を心がけていく良いきっかけになったのではないかと思います。

☆来週の予定☆
10月 3日(月) 50×6 生徒会朝礼
    4日(火) 50×6 補習
           中間考査1週間前 部活停止
    5日(水) 50×5 昼清掃  中間考査前 部活停止
    6日(木) 50×6 補習   中間考査前 部活停止
    7日(金) 50×6 5,6自転車教室  英語検定
       中間考査前 部活停止