学校日記

1学年だより 夏休み明けテスト(社会科)を実施して

公開日
2016/08/31
更新日
2016/08/31

お知らせ

 8月26日(金)に社会科の夏休みテストを実施しました。1学期には都道府県名、国名テストを実施し、高得点の人が多くいました。しかし今回は8割以上が合格点でしたが残念ながら半数以上の人が不合格となりました。今までに比べて難しかったのかもしれませんが、夏休みということでやや気が抜けていた人が多くいた感があります。授業もスタ−トしています。また1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。
《25点満点者…素晴らしい!》8人
《24点者…惜しい!あと1点》10人
※なお不合格者は(19点以下)今週の金曜日に再テストを行います。全員合格を目指しましょう!

 また今週から家庭学習が始まっています(今週は数学です)。1学期後半から朝あわててプリント等をやって提出している人、提出率が非常に悪かった人が目立ってきました。心機一転、2学期は朝すぐに提出できるようにしましょう。家庭学習ですから、家でやってくるのが当たり前です。


●教育実習の先生が来ています

 今週の月曜日から教育実習生の先生が来ています。
1年A組所属で阿部先生に指導を受けます。学年集会で阿部先生からこんな話がありました。『極端な言い方をすればみんなの様子が鈴木先生の人生を決める』。でも大げさではなく本当にその通りです。今は『先生になりたい』と思っている鈴木先生が3週間後には『絶対先生になる!』。こう思ってもらえるように、皆も色々な話をしたり協力したりしてほしいものです。
 以下の文章はS先生からです。
『教育実習生のSです。8/29〜9/17までの3週間、1学年の社会科を担当します。生徒の皆さんとたくさんのことを学び充実した3週間にしたいと思います。私は平成22年に瑞江中学校を卒業し現在は明治大学に通っています。中学生時代は柔道部に所属しており、今でも柔道は続けています。至らない点も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。』


〜今週・来週の予定〜
9月1日(木)50分×6
  2日(金)50分×6、
    6校時…オリンピックまとめ、(社会再テスト)
  3日(土)瑞中フェスティバル
  5日(月)生徒会朝礼、50分×6   
  6日(火)50分×6
  7日(水)昼清掃、部活動再登校
  8日(木)50分×6
  9日(金)5校時…生活リズム向上公開講座