学校日記

中間考査が終わりました!  2学年だより

公開日
2016/05/16
更新日
2016/05/16

お知らせ

 11日(水)・12日(木)と2日間の中間考査が終了しました。今年度初めての定期考査でしたが、前向きに取り組めた人が多かった印象です。テスト前の9日(月)と10日(火)には放課後補習教室が開かれ、多くの生徒が参加しました。主に英語、数学、理科、社会の4教科で、参加者の質問を受けた教科担任の先生が解説をして下さるという方法で進められました。参加者はわからないところを順番に質問したり、ノートに解説内容のメモを取ったりと熱心に取り組んでいました。勉強は、努力の成果が結果に表れると「次のテストも頑張ろう!」という意欲につながって、ますます向上していくものです。ぜひこの前向きな流れを3年生まで続けて行きましょう。
 中には「実はあまり勉強に身が入らなかった…」という人もいると思います。そんな人は学習計画表を使って、テスト前2週間の過ごし方を振り返ってみてください。また来週中には答案が返却されると思いますが、点数の数値にこだわるだけでなく、どこを間違えたのか、何についての理解が足りなかったのか、どんな勉強をしておけばよかったのか、など丁寧に分析をしてみましょう。反省したところは次の定期考査の際に生かせるはずです。「全員が前向きに学習に取り組む2学年」を目指して、学年みんなで頑張って行きましょう。


『クラス目標を紹介します』

 4月の初めにクラスのみんなで意見を出し合い決定したクラス目標です。なかなか機会がなく、紹介までにひと月が経過してしまいました。A組、B組、C組それぞれクラスの雰囲気がにじみ出ているよい目標になりました。

A組 よく学び よく遊び そして明るい2Aへ
B組 思いやりがあり 仲良くけじめをつけ 皆で団結するクラス
C組 仲良く メリハリのある 笑顔あふれる楽しいクラス

1年間でこの目標を達成できるように意識をもって、日々を大切に過ごしていきましょう。


〇離任式がありました

 昨年度までお世話になり、今年度転出された先生方が4月28日(木)の離任式に瑞江中に帰ってきて下さいました。昨年9月から1年A組の副担任と英語の授業を受け持って下さった江河先生には、学年を代表して江口さん(B組)がお礼の言葉を述べ、吉本さん(B組)が花束と学年の皆さんからのメッセージカードをお贈りしました。
離任式は新たなスタートを切るための大切な行事ですが、さびしい気持ちもあると思います。お別れした先生方に次にお会いする時には、大きく成長した姿を見せられるといいですね。当日は都合がつかず瑞江中に来られなかった1年C組の副担任で英語科の谷口先生には、後日皆さんからのメッセージカードをお渡しする予定です。お世話になった感謝の気持ちはいつまでもを忘れずにいたいものです。


瑞江中学校の一員として〜生徒総会〜

 5月6日(金)の5,6時間目に平成28年度生徒総会が行われました。専門委員会の活動内容について全校生徒で話し合い、承認をしていく大切な行事です。瑞江中のことを何も知らなかった昨年とは違い、2年生の今年は瑞江中をよりよくするためのアイディアや意見が求められました。たくさん意見が出ると良かったのですが、なかなか難しいものです。生徒総会としては学級委員や生徒会役員、各委員長などがスムーズに進めてくれたおかげで、すべての委員会活動の原案が承認されました。来年は2年生が中心となって運営する立場になります。瑞江中の一員としてどんな提案ができるか、今から少しずつ考えておきましょう。

☆来週の予定☆

5月16日(月) 学年朝礼 50分×6
   通常授業 ※部活動17:00まで
  17日(火) 50分×6 通常授業
   ※放課後 運動会リーダー会議
  18日(水) 50分×5 部活再登校16:00 
  19日(木) 50分×6 通常授業
  20日(金) 50分×6 通常授業