学校日記

1学年だより  初めての定期考査どうでしたか?

公開日
2016/05/13
更新日
2016/05/13

お知らせ

 中学校に入学して初めての定期考査が終わりました。満足いく答案を書くことはできたでしょうか?1日目の国語から始まりましたが問題用紙をじっくり見ながら真剣に取り組む人が非常に多くいました。
 毎日の授業をどれだけ真剣に受け、復習をしっかりやったかが問われます。授業中に行う小テストやプリント学習と違って50分間集中して取り組むことも大変だったと思います。そして答案用紙が返ってきます。大事なことは間違えたところ、わからなかったところをそのままにしないことです。必ずやり直してみること、これが今後理解を深めていくには本当に大切になります。
 また自分の学習計画の立て方、試験勉強のやり方は良かったのか、自分に合っていたのか…色々と見直していかなければならないことも多いと思います。そして何より大切なのは1時間1時間の授業を大切にしなければならないということに気づいてくれたかということです。定期考査は授業中に学習したことが基本となり、いくら応用問題といっても学習した内容を使う問題です。
 これから運動会練習が始まります。そして部活動も本格的にスタートです。今まで以上に家庭学習の時間を確保することが難しくなってくるかもしれません。でもやはり学習が中心です。時間は自分で創り出すものです。ゲ−ムやスマホ、テレビ等に充ててる時間に無駄はありませんか。自分の生活を見直し、また充実した中学校生活を送れるように頑張っていきましょう。


●運動会成功に向けて

 6月4日(土)の運動会に向けて色々な取り組みが始まっています。体育の授業ではもちろんのこと運動会リ−ダ−を中心とした学級での活動も始まっています。各学級ごとにスロ−ガンを決め模造紙を貼りあわせ下絵、色づけもしていきます。また女子ではダンスリ−ダ−、男子では組体操リ−ダ−を中心として種目の練習をしています。月曜日には選手決めも行います。運動が得意な人もいれば苦手な人もいます。でもクラスが一つにまとまるには全員の力が必要です。自分の力を発揮できる場面で各自が全力を尽くすことが大事です。みんなの気持ちが一つになることこそ運動会の意義だと思います。これからの練習の過程でいろいろ意見の衝突もあるかもしれません。そんな時はお互いを認め合い、より良い方法、考えにたどりつけるように取り組んでほしいと思います。みんなで運動会を盛り上げていきましょう。


≪来週の予定≫

16日(月) 全校朝礼 50分×6 1校時 選手決め
     PTA総会・歓送迎会 部活動17:00まで
17日(火) 45分×6 運動会リ−ダ−会
18日(水) 50分×5 昼清掃 部活動再登校
19日(木) 50分×6
20日(金) 50分×6 3〜6校時学力テスト
       (3年生修学旅行1日目)