学校日記

授業楽しんでいますか! 1学年だより

公開日
2016/04/15
更新日
2016/04/15

お知らせ

 学年時間割の週でしたが中学校の授業がスタ−トしています。来週からはいよいよ全教科の授業が始まります。どのクラスでも授業に前向きに取り組んでいる様子が聞かれ嬉しく思います。自分から取り組むことで授業も楽しくなります。理解すればするほど楽しくなります。少しずつ難しくなると思いますが毎日の復習をしっかりすれば、きっとついていけるはずです。各教科の先生を紹介しておきます。少しでもわからないことがあったら、遠慮せず質問するなどして早めに解消しておくことが大事ですよ。

<先生名と週当たりの時間数>

国語 石森先生(3)篠塚先生(1)
社会 阿部先生(3)
数学 草刈先生、鈴木彰先生、鈴木惠先生(4)少人数
理科 藤井先生(1-A3、1-B3、1-C2、1-D2)、
   久道先生(1-C、1-D1)
英語 宮野先生、安藤先生、山本先生、恩田先生(4)
   少人数
音楽 近藤先生(1.5)
美術 小野口先生(1.5)
体育 岡田先生≪男子≫、佐藤先生≪女子≫(3)
技術 木下先生(1)
家庭 藤江先生(1)

※音楽と美術は隔週で1時間と2時間です


●気持ち良い挨拶が聞こえます

 朝の「おはようございます」、下校の時の「さようなら」だけでなく授業開始時の「お願いします」、終了時の「ありがとうございました」。今1年生の挨拶が本当に気持ちよく聞こえています。廊下ですれ違う際にも「こんにちは」と元気よく挨拶してくれると先生たちの方も元気をもらった気になります。挨拶が自然にできる学年は何事にも前向きに素直に取り組める学年だと思います。まだ恥ずかしかったりして小さな声でしか挨拶ができていない人、一度大きな声で言ってみると気持ちいいですよ。そして何よりも全員が今後も続けていってほしいと願ってます。


≪保護者の皆様へ≫

 4月18日(月)より家庭訪問が始まります。保護者の皆様にはお忙しい中、日程調整にご協力いただきありがとうございました。各ご家庭約20分という短い時間になってしまいますが、お子様の家庭での様子や入学してからの話、健康面での留意事項、学習面の話等どんなことでも構いませんのでお気軽にお話し下さい。実りある時間にさせていただければと思います。
 また本日配布しました学校連絡網に関しては原則、家庭訪問時にご提出いただきますようお願いいたします。
 また年間行事予定にありました1年生の遠足ですが当初予定していた5月19日(金)から5月24日(火)に変更させていただきます。よろしくお願いします。


★来週の予定

18日(月)全校朝礼、家庭訪問始、
      45分×4(5,6カット)
      腎臓検診 部活動16:00再登校
19日(火)50分×4(5,6カット)部活動16:00再登校
20日(水)避難訓練 部活動16:00再登校
21日(木)内科検診 45分×4(5,6カット)
      部活動16:00再登校
22日(金)45分×4(5,6カット)部活動16:00再登校