学校日記

1年間を振り返って   1学年便り

公開日
2016/03/30
更新日
2016/03/30

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146492?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149096?tm=20240305134736

 今日の修了式で1年間の中学校生活が終わりました。学校行事や部活動など初めて体験することばかりでしたが、あっという間に過ぎてしまいましたね。4月からはいよいよ2年生。先輩になるのです。この1年間で出来るようになったことは自信をもち、優しく後輩たちに教えてあげられるといいですね。もっとできるようになりたい、と思うことは2年生で克服できるよう努力をしている姿を後輩に見せてください。皆さんならきっと大きく成長できると期待しています。
 ここで、生徒を代表して後期学級委員の皆さんにも1年間を振り返ってもらいました。学年便りの裏面には1年間皆さんの成長を見守ってくれた学年の先生方からのメッセージも載っています。ぜひじっくり読んでみて下さい。

・1年間ありがとうございます!
          A組学級委員
・新しい環境になり、新しい友達と出会い、色々な経験をした中1、1Aの皆さんありがとう。これからもがんばりましょう。
          A組学級委員
・中学校生活は新鮮で、色々な経験ができて楽しかったです。
          B組学級委員
・1年間ありがとうございました。すごく楽しかったです。
          B組学級委員
・中学校一年間を振り返って、みなさんはどう思いますか。ぼくはいろいろな体験ができて楽しかった一年でした。
          C組学級委員
・初めての経験ばかりで、楽しかったです。二年生になってもがんばりたいです。
           C組学級委員


≪1年の先生方から、皆さんへ≫
・1年前は小学校の卒業式でした。この一年の間に多くの経験をし、たくさんの出会いがありました。中学での一年を振り返り、自分の成長を確認してみよう。
      A組担任 藤井 典昭

・あっという間に中学校での最初の1年が終わってしまいました。どうでしたか?楽しかったことも辛かったこともすべて来年度からの自分の力に変えていこう!
      B組担任 田所 寛子

・「人に優しく 自分に厳しく!」瑞中でつけた“力”は一生の“力”です。2年生でパワーアップ 
      C組担任 村山 欣之

・私は2学期からでしたが、みんなの頑張る姿と成長をたくさん見ることができました。これからも失敗を恐れず、さまざまなことに挑戦し、さらに成長しましょう。You can do anything!!。
      A組副担任 江河 唯

・「はい」という素直な心を大切に、これからも頑張りましょう。。
      B組副担任 木下 隆次

・中学校生活1年目は素敵な毎日となりましたか。心身ともにとても大きくなりましたね。2年生も日々一生懸命に過ごしていきましょうね。。
      C組副担任 谷口 綾子

1年間ありがとうございました!



学年末のお楽しみ!
1学年球技大会&百人一首大会!!

 24日(木)は1学年で楽しむ最後のお楽しみイベントとして、球技大会と百人一首大会を行いました。1・2時間目の球技大会の種目はキックベースとドッジボールです。各クラスの体育係が中心となって準備をしました。体を思いっきり動かしたあとの3時間目は、暗記力が試される百人一首大会です。国語係と学級委員が中心となって事前に決めておいたチームで対戦し、クラス対抗で行いました。3月末の2週間は、家庭学習の課題に百人一首の暗記が出題されていました。暗記をしっかりしていた人は、上の句が読まれると同時に札を取ることができていました。結果は以下の通りとなりました。

球技大会優勝 C組
百人一首大会優勝 B組

「来年度はじめの予定」

〇4月6日(水) 始業式
持ち物 上履き、雑巾3枚、宿題(裏面参照)、休業中の生活記録、筆記用具
※ 服装は冬服です。スクールバッグで登校しましょう。(サブバッグ登校不可)
※ 8:25までに登校し、新クラスの下駄箱に靴を入れ、旧クラス(1A・1B・1C)の教室で待機して下さい。

〇4月7日(木) 入学式
 係生徒は8:30、その他の生徒は9:00に登校 (11:35下校予定)
〇4月8日(金)  学年時間割・給食始