学校日記

最後の合唱コンクール!  3学年だより

公開日
2016/03/11
更新日
2016/03/11

お知らせ

 中学校最後の合唱コンクールが終わりました。1,2年生の時よりも練習時間がしっかりと確保されていた分、どのクラスも朝練・授業・午後練と、合唱委員・指揮者・伴奏の人たちを中心にみっちり練習に取り組んでいましたね。時には、練習に対する熱の入り方が違ってもめてしまうこともありましたが、各クラスそれを乗り切って今日の日を迎えることができたことと思います。
 
A組 「春に」「手紙」
B組 「春に」「名づけられた葉」
C組 「春に」「予感」
D組 「春に」「海の不思議」

 結果は以下の通りでした。

A組…銀賞  B組…金賞 
C組…銀賞  D組…金賞

 どのクラスも3年間の総まとめとして恥ずかしくない、すばらしい合唱を完成させたと思います。1,2年生にもしっかりと瑞江の合唱を伝えることができたのではないでしょうか。努力することの大切さ、友達と協力することの大切さ、そして、美しいハーモニーが完成したときの達成感。3年間の合唱を通じて通じて学んだことを、高校でも大切にしていって下さい。
 中学校生活最後の合唱コンクール、大成功でした!


●卒業式は目の前・・・

 みなさんの中学校生活も残り5日。来週の金曜日には卒業式、三年間の、総仕上げです。卒業式の主役は君たち、一人一人です。みなさんがどのような3年間を送ってきたのかを、下級生や保護者、地域のみなさんに見せる行事です。気を抜いてだらしない態度をみせれば、見ている方はやはり「中学校三年間に対する思いはその程度のものなのかな」と思うでしょう。私たち3年生の教員は、君たちがそんな風に見られる事を、どうしても認められない。ここまで一生懸命に頑張ってきた君たちを、そんな風に見られたくない。だから、君たちに、最後の行事である卒業式、全力で取り組んでもらいたい。素晴らしい学年であった、素晴らしい生徒たちだった、そうみんなに思ってもらえるような式にしたいと、先生たちは思っています。

☆最高の卒業式にするために、最高の準備をしておこう!

(1)頭髪は大丈夫ですか?
 ・男子は眉毛、耳が見えるように。
 ・女子は眉毛が見えるように。
  髪は肩より長ければまとめる。

(2)服装はどうですか?
 ・取れたボタンはつけておくこと。
 ・汚れは極力落としておくこと。
 ・靴下は絶対にスクールソックスで。
 ・校章、クラス章、タイを絶対に忘れないこと。

(3)気持ちは準備できていますか?
 ・最後の舞台、緊張感をもって臨む。
 ・全てを出し切る決意をもって臨む。


●来週の予定
3/14(月)生徒会朝礼
       (1)(2)学 (3)(4)式練習 (5)(6)球技大会
3/15(火)(1)(2)(3)式練習 (4)卒業式全体練習
       バイキング給食 (5)(6)奉仕活動  
3/16(水)(1)式練習 (2)(3)(4)卒業式予行
       給食ラスト
3/17(木)(1)(2)式練習 (3)学年集会 (4)学
       給食なし すぐ下校
      都立高校書類提出日(書類を整えておこう)
3/18(金)第69回卒業証書授与式