学校日記

都立入試を終えて  3学年だより

公開日
2016/03/04
更新日
2016/03/04

お知らせ

 3月2日(水)に都立高校一般入試の発表がありました。朝、非常に緊張した面持ちで生徒たちは登校して、発表後の手続きや報告のことを熱心に聞いていました。続々と帰ってくる生徒たちの様子は、今まで努力してきた成果を存分に発揮したという表情でした。受験が終わりほっとして、泣き出してしまう生徒や喜びから先生と抱き合う生徒もいました。
 しかし、残念ながら全員が進学先を決めているわけではありません。自分だけ良ければではなく、クラス・学年全員が笑って卒業できるまで、みんなで協力してほしいです。


●感謝の気持ちは行動で

 先生たちに報告に来た時に、「ありがとうございました。」と心から、感謝の言葉を述べている生徒がいました。それは、当たり前だけれども、3年生全員がそういう気持ちをもっと言葉にできた方が良いなと思います。「君たちが瑞江中生で良かった!」と多くの先生に言われるように、これからも率先して行動してほしいと思います。
 自分の努力だけで入試を乗り越えたと思っている人がいたら、それは思い込みです。調査書を作ってくれた担任の先生。一校一校足を運び、高校の先生によろしくお願いしますと頭を下げてくれた3学年の先生。試験頑張れと、入試前日にカツカレーを出してくれた栄養士さん、給食主事さん。みんなが勉強しやすいように、清潔に学校生活が送れるようにと陰で支えてくれた用務主事さん。みんなが勉強するときに必要な物を用意してくれた事務主事さん。そして、君たちの体調管理や食事、進学できるかを一番心配し、毎日の生活を支えてくれた家族。たくさんの人たちが、君たちを応援し、笑って卒業できるようにと陰で支えてくれています。そのすべての人に感謝するとともに、それを行動で示してもらいたいと思います。


●レッツ、シーパラ!

 3月1日(火)八景島シーパラダイスに卒業遠足へ行きました。最初は「えーシーパラ!?」と言っていた生徒たちも、到着するとウキウキしてチケットを受け取りすぐに、水族館へ直行していました。仲の良い友達と食事をしたり、アトラクションを満喫したりととても楽しそうでした。そして、卒業が近いことを実感した生徒も多かったようです。


●来週から卒業式練習開始

 気持ちを新たに卒業式練習に向かいましょう。卒業式が終わればクラスで楽しい時間があってよいと思います。しかし、式は人生の区切り、けじめをつける場です。終わりよければすべてよしという言葉もあるように、どのように中学校生活を締めくくるのかによって大きく変わります。
 君たちはもちろん主役です。ですが、全員が主役であって、自分だけが主役ということはありえない。最高の卒業式にするために、みんなで力をあわせて取り組みましょう!

※服装、髪型を整えてきましょう。
・校章 ・クラス章 ・靴下 ・タイ 
・スカート丈 ・ベルト ・ボタン


来週の予定
3月7日(月)(1)式錬 (2)(3)学活 (4)式錬 (5)学活
  8日(火)(1)(2)合唱 (3)(4)学活 (5)式錬
  9日(水)(1)(2)学活 (3)(4)合唱 (5)式錬
 10日(木)(1)(2)学活 (3)(4)式錬 (5)合唱
       (6)合唱コンリハーサル、会場準備
 11日(金)(1)合唱 (2)〜(4)合唱コンクール
       (5)(6)三年生を送る会
*6時間目は合唱練習!クラスによっては、朝・放課後練習があります。