学校日記

全力を尽くして 〜さぁ、勝負の時だ!〜 3学年だより

公開日
2016/02/22
更新日
2016/02/22

お知らせ

 いよいよ来週の水曜日、都立高校一次(前期)入試です。この時のために勉強に励んできた人たちにとって勝負の時です。今まで積み重ねてきたものをすべて発揮してくれるように願ってます。
 最近の(特に2月になって)みんなの様子を見ていると、やはり焦りや不安からなのか、少し落ち着きがなかったり、強がりを見せている人がいつもより多くいる感じがありました。そしてそれ以上に体調面を崩し気味な人が多くいました。瑞江中学校でもインフルエンザにかかってしまった人もいます。
 用心に用心を重ねてもかかってしまうこともあります。それでも来週は大事な大事な本番です。万全な体調で受検してくれることが第一の願いです。この土、日は無理をせず体調管理に努めましょう。
 焦るなと言っても無理かもしれませんが、気持ちが安定しなければ本当の実力は出せないし、後悔が残ります。『人事を尽くして天命を待つ』。自分のできる限りのことをすることが大切です。結果は後からついてきます。ネガティブな結果を想像することはなにも良い結果は生みません。残り数日、心身ともに絶好調で自分の持てる力を最大限に発揮できるよう一日一日を大切にしましょう。
 ≪参考≫
 ・受検票、もう一度確認を。
 ・コンパス、定規の用意はできてますか?
 ・当日の交通経路は大丈夫ですか?
  (自転車は絶対ダメですよ)
 ・交通費用意してありますか?


●残り20日間!

 今3年生の各クラスには卒業までのカウントダウンの日めくりカレンダ—がかけてあります。今日で残りの登校日数は20日間となりました。その中には都立高校の入試であったり学年末考査、発表、卒業遠足、合唱コンク-ルなど多くの行事も含まれています。クラス全員で教室で過ごす時間も少なくなってきました。毎日の日めくりカレンダ−の中には他の人を応援するような内容を書いてくれているものもあります。温かい心に嬉しさを感じます。まだ入試が終わってない人がほとんどの中では実感もわかないかもしれませんが、お互いを大切にし合う、そんな雰囲気をこれからも大事にしながら残りの日々を有意義に過ごしてほしいものです。


●卒業文集書けてますか?

 総合の時間等を利用して卒業文集を進めていますが、なかなか思うように進まないみたいですね。まだ受験も全員が終わったわけではなく、なかなか実感がわかないのでしょうが、上にも書いたように登校日数は残り20日となりました。下書きが完成したら清書という手順を考えると時間的にもう締切が近づいています。難しいことや立派なことでなくともよいと思います。自分が三年間過ごしてきた思い、これからの抱負等自分の言葉で素直に表したものが一番良いと思います。一生の思い出となります。


<来週の予定>
24日(水)都立高校一次(分割前期)入試
      入試の無い人は1校時後下校、給食なし
25日(木)学年末考査≪学習、数学、社会、音楽≫
26日(金)学年末考査≪学習、英語、美術、保体≫