学校日記

都立推薦入試も終えました!次は・・  3学年だより

公開日
2016/01/29
更新日
2016/01/29

お知らせ

 今週の26日(火)27日(水)で都立の推薦入試が行われ、45名の生徒たちが無事に終えることができました。学校でも試験対策とし、個人面接や集団討論の練習を行い、作文や小論文も積極的に先生方にアドバイスもらいに来ている生徒が大勢見られました。
 都立推薦入試の発表は来週の2月2日(火)です。もちろん今回の推薦入試で進路が決定する人もいますし、残念ながらそうでない人もいます。これまでやってきた成果としてしっかりと受け止めて、早急に気持ちを切り替えて、次にやるべきことをしっかりと考えてほしいと思います。
 合格した人は、「やった〜!これで終わり!」ではなく、これから先のことを考えてくださいね。クラス全員が進路を決めるまでには、3月の上旬、場合によっては3月下旬までかかってきます。クラス全員、学年全員が進路を決定するまで、この第69期生の受験は終わりではありません。自分のことだけ考えるのではなく、周りのこともよく見て、よい雰囲気作りをしてほしいと思います。それによって69期生の仲間に対する思いやり、本当の結束力を示してほしいと思います。
 今はまだ結果は出ていませんが、倍率の高い推薦入試なので、全員が一般入試のことも考えておいた方がよいかと思われます。今年は一般入試の出願が推薦発表日の2日後(2月4日(木))で、期間が非常に短くなっています。再度入学考査料の振り込みや、入学願書の記入等、やらなければいけないことがたくさんあります。受検校について、まだ迷っている人がいたら、この週末にはじっくりと保護者ともよく相談をしておきましょう。


●来週は都立一般入試の出願日

 来週の4日(木)は都立の一般入試の出願日です。もうすでに一般入試の願書、入学考査料納付票は担任の先生から渡してあります。この週末には必ず考査料を金融機関の方で納付していただきますようよろしくお願い致します。そして納付を終えたら願書の裏に貼って、学校の方へ提出をしてください。
 合わせて願書の不備がないよう、ご家庭でも再度ご確認をお願い致します。

◎願書の不備で多いものを紹介します。

 ○左上の高校名(受検校)を記入し忘れている。
 ○保護者印がスタンパーであった。
 ○学校名・希望コース・科名が未記入であった。
 ○自宅の番号が未記入であった。


●自分を見つめる

 自己PRカードを書いてみると、自分のことが見えてきます。志望理由を考える中で、「自分は高校へ入学してどんな力を身に付けて、その力を将来の夢や目標にどのように繋げていこうか。」また、中学校生活3年間を振り返り、「自分は何を経験して何を得たのか」を考えたことでしょう。自己PRを通して、自分を見つめ、あなたの将来を考えることにもつながっています。
 中学生は将来について考える時期です。そして、その時間は人生の中でとても重要な時間です。様々、悩み苦しむ中で、大人に近づいていくのです。また、出会う、仲間や大人たちに影響されながら思想が形成されていくのです。
 人生にはいくつもの岐路(分かれ道)があります。その一つ目の分かれ道が中学3年生です。どんな上級学校へ行き、何を学ぶか。どんな友達と出会い、どんな思い出をつくるのか。より良い未来を、今できる最大限の努力でつかみましょう。


★教材費・給食費最後の引き落とし2月5日締切

 2月5日までに振り込みをお願いいたします。不足の場合には、学校に直接持ってきていただくことになります。卒業アルバムや卒業遠足に関わりますので、お忘れなくお願いいたします。


◎来週の予定

2/1(月)朝礼、安全指導 【給食あり】
2/2(火)都立推薦入試発表 【給食なし】
     該当生徒:学活後、高校へ→発表→(手続)
          →瑞江中学校へ報告
     それ以外の生徒:出欠確認後下校
2/3(水)(1)カット 45×4
      (4)都立一般入試事前指導 【給食あり】
2/4(木)都立一般入試出願 【給食なし】
     該当生徒:願書・調査書を受け取り出願→高校
          →瑞江中会議室→下校
     それ以外の生徒:出欠確認後下校
2/5(金)通常授業 【給食あり】
      (5)(6)は木曜(5)(6)の授業