学校日記

受験生としての気持ちを忘れないで  3学年だより

公開日
2016/01/22
更新日
2016/01/22

お知らせ

 本格的な受験シーズンに突入しました。まさに今日、入試にチャレンジしている生徒もいますし、週末にかけて合格発表が控えている生徒も多いと思います。そして来週には25日(月)には私立併願の願書提出、あけて26日(火)27日(水)には都立の推薦入試があります。再来週にはいよいよ都立の一次願書提出も控えています。とにかく予定は盛りだくさんです。それぞれの人にそれぞれの進路があると思いますが、お家の人や担任の先生に任せきりになることなく、自分の受験日程をしっかりと把握しておきましょう。いつまでにどんな書類が必要で、願書の提出が何日で、入試が何日で、発表が何日で、手続きはいつまで!とまとめて記入した紙を、家の中の良く見える場所に貼っておくのも良いと思います。とにかく忙しいこの期間を余裕をもって過ごすためにも、自分の予定くらいは自分でしっかり把握しておきたいものです。
 さて、みなさんは今、ほとんどすべての人が受験シーズンに突入し、勉強勉強で毎日大変な日々を送っていることと思いますが、再来週くらいからちょっと状況が変わってくると思います。私立単願、そして都立推薦の生徒から、合格者が出始めるからです。受験の終わった生徒と、受験中の生徒が、同じ教室で授業を受けることになるわけです。合格者はもう受験が終わり安心していることでしょう。しかし忘れないで下さい。それ以外の人はまだ受験真っ只中なのです。受験が終わって、さあ遊ぶぞ!なんて雰囲気を出している生徒がいては、ストレスがたまる一方です。浮ついた気持ちで学校生活を送ることは、絶対にやめて欲しいと思います。
 今の気持ちを忘れないで下さい。進路の決まっていない、でも勉強しなくてはいけない、そんな合格と不合格の狭間で揺れ動く、今の不安な気持ちを忘れないで下さい。そして、あなたが合格しても、まだそんな気持ちで過ごしている仲間がいることを忘れないで下さい。3年生全員の進路が決まって、初めて受験終了となることを自覚して下さい。今はまだ自分の進路で手一杯だとは思いますが、合格後も、ここまで一緒にがんばってきた仲間の進路を見守る気持ちを忘れないで生活していって欲しいと思います。


●校内書き初め展で賞をいただきました

 冬休みの宿題の書き初めを廊下に展示しています。
 ☆金賞2名
 ☆銀賞4名
 ☆銅賞8名

◎来週の予定
1/25(月)東京私立一般出願
 出願する生徒 :願書、調査書、推薦書を受け取り出願
         →会議室に報告→授業→給食
 出願しない生徒:9時半登校→(2)〜(4)授業、給食、下校

1/26(火)都立推薦入試1日目
 該当生徒:直接高校へ
 それ以外の生徒:通常授業、給食あり、(5)(6)カット

1/27(水)都立推薦入試2日目 
 該当生徒:直接高校へ
 それ以外の生徒:通常授業、給食あり、(5)カット

1/28(木)通常授業

1/29(金)通常授業 (5)(6)卒業文集下書き