学校日記

2学期末試験結果が返ってきました!! 3学年だより

公開日
2015/11/27
更新日
2015/11/27

お知らせ

●自分の力で進路を切り開こう!

 テストの結果を見て喜んでいる人もいれば、落胆している人もいました。4教科は思いのほか得点が上がっていたように思いますが、反面、5教科はあまりふるわなかったように思います。「今回のテストは難しかった。」と言う人が多かったですが、それは違います。領域診断テストを受けてもわかる通り、都の基準から言えば瑞江中学校のテストはかなり簡単です。それでも点数を取ることができないということは、まだ本当の意味での実力がついていないということです。受験は東京都内全員との競争になります。晴れて高校生になるためには、その競争に勝つ必要があります。
 みなさんを見ていると、なんだか「最終的には、先生が何とかしてくれるんじゃないか」と思っている人がいるようですが、それはありません。進路は自分で切り開くもの。人生もしかりです。誰かの力で進むことはできないのです。今、目の前に立ちはだかる受験という壁は自分で乗り越えるしかないのです。あなただけではない。親も先生もみんな通ってきた道です。ひるむことなく立ち向かい、真っ向勝負をしましょう。


●インフルエンザの予防接種をおすすめします!

 例年、インフルエンザウイルスが猛威を振るうのは、12月〜2月の寒さが厳しい時期、低温で乾燥している時期です。ちょうど、受験するときがピークになります。受験日・受験前日など「インフルエンザ」と診断されたら、試験を受けることができなくなります。
 インフルエンザの予防接種を受けることで「絶対かからない」ということはありませんが、「かかりにくくなる」「かかっても軽くすむ」というメリットがあります。予防接種の効果は2〜3週間で出てきますので、早めの受診をおすすめします。また、効果は約半年継続するので、今受けても受験の時に効果が切れるということはありません。そして、今年から4価ワクチンといって、より多くのインフルエンザウイルスに対応するものになっています。かからない対策と、うつさないエチケットを!


●私立単願・併願を希望している人で「個別相談」を受けていない人は大急ぎで!!

 私立高校は個別相談を受けていないと受験ができないところがほとんどです。私立の単願・併願を考えている人はこの土日を活用して、個別相談を受けてきてください。受験する可能性がある学校には必ず訪問してください。また、今回のテストを受けて、成績が変わる可能性があります。それに伴い、併願校も見直さなければならないケースもでてきます。それを見越して、土日は高校訪問等有効に活用してください。


●セーフティー教室が行われました。

 11/27(金)5,6時間目にセーフティ教室が行われました。今年度はKDDIの方に来ていただいて、スマートフォンの使い方などについて話をいただきました。
 LINEをはじめとするコミュニケーションアプリの利用によってトラブルが急増しています。誰かに撮られた写真が一度ネットに載ってしまうと、削除することは極めて困難です。GPSがONになっていると、写真から住所が割り出されてしまうことがあるので絶対にやめましょう。モラルやマナーを守って利用してほしいものです。
 今回のセーフティー教室で学んでほしいことは、「ルールとマナーを身に付けよう」「物事を判断する力を身に付けよう」携帯電話・スマートフォンを利用することで、危険な目に合わないように、十分に気を付けましょう。


●保護者のみなさまへ

 「子どもにケータイを持たせるか持たせないか」ではなく「スマートフォンを持たせるならどんな使わせ方をすればよいのか」が今、課題になってきています。家庭でスマートフォンを使うルールをお子さんと考えてみてください。「食事中は使わない」「アプリは夜9時以降使わない」「ルールを破ったら1週間お母さんにスマートフォンを預ける」など、シンプルなもので構いません。守ったのか守っていないのかが分かりやすい具体的なルールかつ、「ルールを破ったらどうするか」を決めることが大事なことです。書面にしてもよいと思います。子どもは自分で考えたルールは自分で守る、破ったら自分で責任を取るという心構えができます。ルール作りは、自己責任の意識や規範意識を養うものです。
 フィルタリングで機能制限も忘れずに設定してください。不適切なサイトにアクセスすることで、危険ドラッグや犯罪に巻き込まれるケースが増えてきています。また、Wi-Fi機能を使用している時は、フィルタリングが無効になるのでご注意ください。


◆来週の予定◆ 
11月30日(月)生徒会朝礼
12月1日(火)平常授業
  2日(水)50×5 昼清掃 (5)受験写真(再)
  3日(木)45×5 (4)カット 相談週間始
  4日(金)45×4 (5)(6)カット