学校日記

2学期末試験終了 思い残し、心残りはありませんか?  3学年だより

公開日
2015/11/20
更新日
2015/11/20

お知らせ

●2学期の評定(内申)が、進路選択には重要
 まだ先のことのように思っていた二学期末試験が無事(?)終了しました。日頃の勉強の成果が出し切れましたか。試験範囲の限られた学校の定期テストは得点できているから、と安心している人もいましたが、実際の試験は試験範囲は「今までに学習したことすべて」になるわけです。少しでもその感覚に近づくために月一回の領域診断テストをやってきました。そのテストでの得点力を、面談の際みんなの進路選択の資料としてきました。そこでよく尋ねられたのは「領域診断テストの結果は内申に入りますか」でした。答えは「入りません」、だから、「勉強をしなくて実力でやればいい」と自分に都合よく考えていませんでしたか。しかしそれが現実。過去3回の結果を受け入れ、入試等での得点力を今からでも上げてください。あきらめずに続けることが大切ですよ。実際の都立入試まではあと三か月あります。
 その前に結果が出てくるのが評定(内申)です。都立でも私立の単願や併願には大いにかかわるもので、1ポイントでも上げておきたいものです。試験終了と同時に、ノートやワークの提出(中身もやってあるもの)、課題作品の提出、すごく重要だということは三年間で学んだはずです。二学期の評定は三年次のもので、二学期だけの評価ではありません。とにかく最後まで、不得意であっても、自分の頑張り度を精一杯見せつけてください。
 夢の実現へ向けて、今が生涯初の大きな山場になると思います。今後の様々な準備に向けても、うっかりミスをなくし、一つ一つのチェックをしながら、漏れのないように取り組んでほしいと思っています。本日中に提出するべきもの、明日からの三連休明けの期限等、しっかり確認の上、取り組んでほしいと思います。


●進路へ向けての準備を
 三者面談で、それぞれの課題が明確になったと思います。また校長先生による面接練習も初体験の人が多く、緊張のあまり「質問に対し、的確な答えではない」という指摘が挙がっています。面接官が何を尋ねているのかを、しっかりと聞き取り、それに合った対応ができるようにならないといけませんよね。いくら準備をしたところで、紙に書いた通りのことを暗記して語っているようでは、相手に本意は伝わらないと思います。質問をされたら、ひと呼吸おいて自分の言葉でゆっくりと答えられる様な練習が必要です。少なくとも単語で答えるようではいけません。会話になるように、コミュニケーション力が試されています。家族や友達と何回も練習をした人が、良い結果を得ることができると確信しています。面接が試験項目にある人は、今のままでは心配、と思って「経験が自信」となることを信じて進めましょう。
 いくつかの書類の提出があります。調査書記載事項(ブルー)・調査書記載事項自己PR(イエロー)・進路希望調査の3点です。期限を設けてありますので、よろしくお願いいたします。今後、入学願書や自己PRカードをはじめ、受験校が一人一人違いますので、個別対応をしていくことになります。つまり提出書類も人によって違ってくるため、自分がしっかり把握・理解していないと大変なことになります。生徒自身がやるべきことです。保護者任せにしないこと、肝に銘じてください。義務教育が修了し、進路を自由に選択して準備を整えるということはそういう煩わしいことも自分でやらなくてはならないということです。日本中の15歳の試練です。ミスを減らすために、生徒・保護者・学校とで強力なタッグを組んでいくつもりですので、しっかりしてください。
 24日(火)は学校で実施する最後の領域診断テストです。入試のつもりでみんなの学力が実力となって成果が出るよう、今日のテスト終わりで安心することなく取り組んでください。
 25日(水)は受験用の写真撮影です。髪、眉、校章がきっちりと写りこみます。その準備をこの週末には整えておきましょう。受験用にふさわしくないとみなされたものは撮影できません。自分のためにどうするのがよいのかを忘れず、ごまかさずに準備してください。


●幸福は、無我夢中の中にある
 この文言、覚えていますか。自分で自分の道を切り拓いて、世界で認められる建築家となった安藤忠雄さんの言葉です。以前道徳で学習しました。夢中になって、必死に取り組んでこその喜びが意味のあるものだと語っていました。私たちはその一歩である、将来の幸福のために今の苦しみから逃げてはいけないのです。みんなは一人ではありません。仲間と、家族とが見守っていてくれています。心配になったり、弱気になることもあるでしょう。15年間でそれを乗り越えていく力がついているはずです。幸福や、喜びは自分の手でしっかりとつかみましょう。

◆来週の予定◆ 
23日(月)勤労感謝の日
24日(火)領域診断テスト
     (1)国(2)数(3)英(4)社(5)授業(6)理
        *定規・コンパス持参
25日(水)50×5 昼清掃
     (5)受験用写真撮影(身だしなみは受験仕様)
26日(木)45×6 専門・中央委員会
27日(金)(5)(6)セーフティ教室
     進路希望調査・調査書記載事項書類提出