学校日記

期末考査まであと5日!    1学年だより

公開日
2015/11/16
更新日
2015/11/16

お知らせ

 早いもので2学期の期末考査まであと5日となりました。学芸発表会後には試験範囲表と学習計画表を配布していますが、学習は計画的に進められていますか?
1学期に実技教科のテストの勉強が足りなかった人は、2学期は同じことにならないように努力を重ねてくれていることを期待しています。各教科の先生方から激励のコメントを頂きましたので、参考にして週末の学習に励みましょう。

【国語:石森先生】
There is no royal road to learning.
学問に王道なし。国語はすべての学習の基本。毎日の積み重ねこそが成長の鍵です。

【数学:村山先生】
≪苦手な人は≫
ワークのAを
≪得意な人は≫
ワークのB・力をのばそうをしっかりマスターすること。
※計算練習も忘れずに!!

【英語:谷口先生、江河先生】
最も重要であり、今後の英語力を左右する3単現は、とにかく練習問題を繰り返すこと。ワークは何度も解き直ししましょう。(谷口先生)
教科書を何度も読み、内容を理解してテストにのぞもう!(江河先生)

【国語(文法):脇坂先生】
覚えたことをすぐに思い出せるように、何度も復習するべし。

【理科:藤井先生】
問題集は答えを写すのではなく、自分の力で!

【社会:田所先生】
地名を覚える時は、必ず地図を使って場所も覚えよう!
グラフの読み取りも練習!

【保健体育(男子):岡田先生】
体育は体を動かすだけじゃない!次は頭のトレーニングだ!

【技術:木下先生】
図や表に注意し、ノートで確認しましょう。

【家庭:藤江先生】
ノートプリントを丁寧に仕上げましょう。ミシンの各部の名前がスラスラ書けると良いですね。

【保健体育(女子):佐藤先生】
健康とは…身体的・精神的・社会的に完全に良好な動的状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない!!

【美術:小野口先生】
試験範囲をよく読んでしっかりと覚えてください。
鑑賞で2年生に追いつけ、追いこせ!!

【音楽:近藤先生】
授業で扱った楽曲について注意すべきこと、音楽用語を確認しましょう。
「魔王」も思い出して下さい。


〇目指せ満点!漢字コンテスト〇

 来週月曜日の1時間目に漢字コンテストが実施されます。夏休みの国語の宿題「夏休みの漢字プリント」を出題範囲とした漢字テストです。今週は朝読書に代わって10分間の漢字練習をしました。どのクラスも一生懸命取り組んでいると担任の先生から聞いています。夏休みの宿題をなくしてしまった人は朝学習のプリントを参考にして、お家でもう一度復習をしてみましょう。
【例題】                     
1,カイシンの笑み  2,カクチョウの高い文章 
3,カンジュセイが高い  4,ソッチョクに言う

 全て書けたでしょうか?漢字は国語学習の土台ですから、完璧に読み書きできてほしいものです。ぜひ満点を目指しましょう!


◇職業調べ学習◆

 先週の金曜日から、総合的な学習の時間で「職業調べ学習」の取り組みが本格的に始まっています。夏休みには宿題で身近な人に職業についてのインタビューをしましたが、今度は自分のなりたい職業・興味のある職業について深く知っていくことになります。
まずは自分の選んだ職業について、図書室にある書籍やインターネット、DVD資料などを使って調べていきます。調べた内容をもとに、2学期の総合的な学習の時間にB4サイズの新聞にまとめていく予定です。3学期には各自の新聞をもとに、職業についての発表会(プレゼンテーション)を行います。自分の考えを大勢の前で発表する力が試されます。
 「将来の職業なんてまだ時期が早くて考えられない」と思うかもしれません。しかし、2年後には多くの人が高校進学について真剣に考えているはずです。では、みなさんは何のために高校に行くのか考えていますか?進路選択のひとつの指針になるのが「自分は将来どんな職業に就きたいか」という将来の目標です。
自分の将来に役立つ進路選択をするために、自分に合う職業は何か、自分がなりたい職業は何なのか、職業調べ学習に取り組みながら考えていきましょう。 

〇来週の予定
11月16日(月)50分×6時間
       学年朝礼 漢字コンテスト
  17日(火)50分×6時間
  18日(水)期末考査 1日目
       学習 国語 社会 技術家庭 ※給食なし
  19日(木)期末考査 2日目
       学習 英語 音楽 美術 ※給食なし
  20日(金)期末考査 3日目
       数学 理科 保健体育 総合
       ※給食・部活動あり
  24日(火)領域診断テスト
       国語 数学 英語 社会 理科 通常授業