学校日記

残りの日々も全力投球  3学年だより

公開日
2015/10/26
更新日
2015/10/26

お知らせ

●受験校決定まで50日
 今日から50日後、それは12月11日。
 12月の三者面談の最終日である。この日には必ず受験する高校を決定しなければならない。先日の進路説明会でも説明があったように、私立高校の推薦と併願優遇(併願推薦)を希望する人は12月15日からの入試相談が必要になります。入試相談は大半は12月18日位までです。私立高校は12月の三者面談で必ず確定をしなくてはなりません。12月の三者面談で は「調査書作成願」も渡します。都立高校の受検校も確定しなければならないということです。つまり、あと50日で、全ての受験校を確定しなければならないのです。そのためには、
 1 自分の力を客観的に知る。 
(内申点、領域診断テストや模擬テストの結果)
 2 高校の合格基準を把握する。
(内申の基準、総合得点の目安)
 そして、その現実を直視することです。
 進路を決める大切な時期です。11月5日からは面談とともに校長面接も始まります。進路への意識を高く持ち続けていきましょう。


●学発まで1週間
 来週の土曜日、10月31日が本番です。残り一週間になりました。 急ピッチで準備や練習が進められています。
 学年発表は「オズの魔法使い」。 演劇は総合芸術、スポットライトを浴びる人、つける人、そのまた道具をつくる人、多くの人の力が集まって初めて成功につながるのです。今、担当している役割に全力を注ぐこと、君たちの受け持っているパーツ一つ一つがつながって、大きなジグソーパズルができ上がります。一人でも手を抜いてしまうと隙間ができてしまいます。一人一人が自分の役割を120%発揮して、中学校生活最後のこの学芸発表会を大成功させましょう。そのためには、
 1 自分の担当に全力を注ぐ
 2 他の担当の人に感謝の気持ちを持つ。
 3 合唱は、姿勢でも感動させる。
  (微動だにしない姿勢)
 そして、一緒に活動している仲間と協力していくことです。隣りの人と協力できれば、それが学年全体の団結力へとつながっていきます。あと一週間、さらにパワーアップしていきましょう。

 『全力、協力、団結力』
で、素晴らしい学芸発表会を創りあげ、そのパワーで自分の進路もしっかり切り拓いていきましょう。自分が全力を出し切ることで、周囲の頑張る力を誘い出し、団結力も強まっていきます。

★実行委員長、D組Aさんの意気込み
 3年生の皆さんは、今年が最後の瑞江中の学発です。学年劇の準備や練習をしていて大変だと思いますが、頑張ってください。学発実行委員も今までにないくらい印象に残る学発にするために準備をしています。たくさんの先生方にも協力してもらっています。ですから、ずっとずっとずっと思い出に残ると思います。楽しみにしていてください。これからまだまだ色々な準備をしていかなければなりませんが、最後まで頑張りたいと思います。

★副監督[役者・脚本] Iさんの意気込み
 2年間学芸発表会では役者を務めてきました。しかし今年は裏方にまわり、演出脚本に挑戦します。毎日演出することの難しさを感じていますが、私なりに全力を尽くして頑張ります。「さすが3年生」と言われるような最高のミュージカルにしたいと思います。

★副監督[大道具・小道具] Y君の意気込み
 大道具、小道具は一見すると、裏方かと思われますが、劇にとってとても重要な係です。精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。

★副監督[音楽・音響照明] Sさんの意気込み
 今までより一番良い作品にするため、総監督を支えつつ、たくさん意見を出していきたいと思います。準備期間も本番も全力でやって、楽しみたいです。


★今後の予定★
10月26日(月)45✕6学発優先期間 放)体育館
10月27日(火)45✕6  ↓    放)視聴覚室
10月28日(水)50✕5  ↓    放)多目的室
10月29日(木)45✕6  ↓    放)体育館
10月30日(金)45✕6  ↓ (5)(6)学年リハーサル
10月31日(土)学芸発表会 給食あり
         (5)感想・アンケート
11月 1日(日)
11月 2日(月) 振替休業日
11月 3日(火) 文化の日
*4日(水)から完全冬服になります。
*5日(木)から、三者面談と校長面接が始まります。