学校日記

最高の秋日和、シルバーウイークは充実しましたか? 3学年だより

公開日
2015/09/25
更新日
2015/09/25

お知らせ

●今までとは違うはず
 昨年までは、秋季総体等もあり、それぞれが活動をしていたと思います。しかし今年はどうでしょう。上級学校の説明会や体験入学、塾や模擬試験にと進路に関連した動きをした人が多かったのではありませんか。シルバーウイークの初日は「瑞中フェスタ」でした。生徒会本部、MJB、ダンス部が盛り上げるためにお手伝いをしてくれました。たくさんの生徒が来ていました。そしてたくさんの手伝いをしてくれる人もいました。PTAの行事ですが、みんなの思いが「瑞中のために」と活動している様子は、とてもすてきだな、と思いました。このようなイベントをしない学校もある中で、改めて大切に継承していきたいな、と考えました。残りの日々はゆっくり休んだり、勉強をしたりですよね。今日は2回目の「領域診断テスト」でした。塾や模擬テストを受けている人も多いと思いますが、「試験に慣れる」ことはとても重要です。学校の定期テストとは全く違い、問題数が少ないということは、一問あたりの配点も大きいということです。時間を余らすのではなく、一問について丁寧にじっくりと考えて、ミスのないようにすることがいかに大切かということです。テストの時間、余裕なのかどうか知りませんが、居眠りをする姿が多いのは、心配しています。「これで本当にいいと思う?」今日は中間試験2週間前です。知っていますよね?じっくり勝負しましょう。まだ2週間あります。


●進路相談
 さて、夏休みには塾にも通い詰め、かなり頑張ったと思いますが、成果として出てきているのでしょうか。模擬テストの成績が急上昇した人「まぐれです」と謙虚な言葉を言っていましたが、手ごたえを少しは感じたのではありませんか。「やればできるかも」というのは、そういう愉快な感覚をつかむことですよね。
 上級学校訪問へ行き、いくつかの学校を絞りこんできた人もいれば、相変わらずまだどこも行っていない人もいました。進路希望調査によると、まだ不安なことばかり書いている人もいました。近日中に担任とは個人でお話をすると思います。(面談とはあえて言いません)「調子はどう?」という感じで、気楽に話してみましょう。
 現時点でまだ志望校が絞り込めない人、都立にこだわる前に私立の併願校を考えてはいかがですか。1学期の素内申で高校の個別相談に行きましょう。大きな前進のきっかけになるはずです。具体的に見えてくると、モチベーションも上がります。自分を信じて無我夢中にやってみませんか。


●幸福は、無我夢中の中にある
 世界的な建築家・安藤忠雄さんの生き方から、理想を実現できることを学びました。私たちは、夢に向かって生きていくことのできる生き物です。日々の生活から反省を繰り返し、向上心を持って成長し続けているのです。生きることに執着し、貪欲になり、何かに夢中になって生きる喜びを見出します。毎日の生活に満足してくると「幸福」を求めるようになります。さて、自分はどのような時に幸福感を得ているのでしょうか。中学生くらいだと、友達とワイワイ好きなことをおしゃべりしたり、活動しているときではありませんか。大人になってくると、自分の幸福が、人を幸福にすることからも得られることに気付きます。人に必要とされること、喜んでもらえること、それを見て、感じて、自分も幸福感に満たされるのです。自分の仕事を一生懸命にすること、そこから自分の仕事に誇りを持ってできるというのです。つまり「無我夢中になること」だというのです。当たり前すぎて気づかなかったことかもしれません。みんなもそんな思いを得られるように、夢中になれるものを見つけられるようにと今、たくさんの経験をしているのです。きっと幸福の第一歩がそこにあるはずです。夢中になることは恥ずかしいことではありません。ゆっくり模索していけるといいですね。


●敬老の日
 シルバーウイークの一日が敬老の日だということは知っていましたよね。身近なおじいさんやおばあさんに、感謝の言葉を伝えられましたか。今日本では6万人弱が100歳越えの方たちだということがわかりました。もちろん全員がお元気で、というわけではありません。しかし長寿の国・日本と言われ、毎年この数は増加していると言います。戦後、もっとも苦しい中頑張りぬいて、今の平和な日本を築き上げた人々です。人は必ず年老いていくものです。いつまでも若いつもりでいても、やはり年月は誰にも平等に与えられ、新しい世代を残しながら今を構築していくのです。自分が年を重ねるにつれ、頼りないし、情けないことを実感していますが、それでも人が見れば「一人前の大人」として見られるのです。先人の教えを受け、恥ずかしくない大人にならないと、とちょっぴり思う一日でした。


◆来週の予定◆ 

9月28日(月)朝礼 50×6 冬服への移行期間開始
  29日(火)50×6
  30日(水)50×5 昼清掃
10月1日(木)都民の日 中間試験1週間前
  2日(金)50×6
  3日(土)道徳公開講座(午前中のみ)