学校日記

〜修学旅行に行ってきました!〜 3学年だより

公開日
2015/09/15
更新日
2015/09/15

お知らせ

「初秋や 飛鳥奈良への タイムトリップ」
 9月4日〜6日の三日間、奈良・京都に行ってきました。小雨ちらつく中、出発の日にはたくさんの保護者の方にお見送りいただき、ありがとうございました。心配された遅刻・欠席者もなく、無事東京駅を出発しました。期待と緊張の面もちで乗り込んだ新幹線も、トランプや友達との談笑でくつろぎ、あっという間に名古屋駅に到着となりました。名古屋駅からは近鉄特急に乗り換え、一路大和八木へ。車中は、朝早かったせいもあり11時には車窓に広がる田園風景をバックに銘々の用意したお弁当タイム。おいしくいただきました。
 大和八木からは三日間お世話になる観光バスにクラスごとに乗り込み、飛鳥石舞台古墳へと向かいました。
 石舞台古墳見学の後は、待ちに待った班行動・サイクリング。岡寺、亀石、飛鳥寺。飛鳥資料館に高松塚古墳と各班思い思いの飛鳥の村へと散って行ったのでした。甘樫丘では飛鳥の山村を展望し、夏の余韻と秋の香りに一息つきました。ひとしきり見学した後はそれぞれの民宿へ。飛鳥鍋に大いに舌鼓を打ち、ひとしきり語り合い、友情を深めた夜でした。
 二日目。再び石舞台に集合した、わが瑞江中の美男美女?お世話になった民宿の方々に別れを告げ、一路法隆寺へ。世界最古の木造建築に、先人の偉大さに驚嘆しつつ五重塔を見上げます。
 その後、薬師寺、唐招提寺と見学は続き、薬師寺では、お坊さんの法話を聞きました。関西人のボケに対する突込みをどう切り返したものか。まだまだ修行が足りぬ瑞中生ではありました。
 唐招提寺の後は、バスは一路、奈良公園へと向かいます。道中、平城京跡を横目にし、春日大社へあっという間に到着。ここで処は「むさし野」へ。そうめん食べ放題の昼食と相成りました。たらふく食べた冷やしそうめん。最後は「男気じゃんけん、そうめん大食い大会!?」に。
 昼食後は二日目の班行動。春日大社を出発し、各班それぞれ、二月堂、三月堂などを巡り、奈良公園では鹿と戯れ、初めて触る鹿に大興奮。中には鹿せんべいを自ら頬張るツワモノ?も。最後は東大寺、大仏殿。多くの観光客でにぎわい、なかなか思うように時間が取れませんでした。
 奈良公園の後はいよいよ二日目の宿泊地、大津プリンスホテルへと向かいます。琵琶湖畔にそびえたつホテルには、一同感謝感激雨あられ。荷物を置いて、すぐに夕食です。昨日までの和食とは打って変わった洋食に、「肉、肉、肉。」と騒いでいた男子には大満足のようでした。
 夕食後は、絵付けに挑戦。思い思いのデザインを持参して、世界に一つだけのマグカップを作っていました。

「音羽山 舞台を彩る 曼珠沙華」
 最終日は、清水寺の見学から始まりました。清水の舞台からは京の自然や街並みを望み、京都タワーを見つけては帰りの土産に思いをはせるのでした。
その後は各クラスに分かれ、伏見稲荷、三十三間堂。金閣寺、北野天満宮。南禅寺、二条城とガイドさんに付いてもらい、京都の魅力を味わいながら回りました。
各クラスの見学の後は京都タワーに集まり、お土産購入タイムです。東京に残した家族や後輩を思い、大きなお土産袋を抱えながら京都駅集合。いざ、新幹線に乗り込み東京へ。帰りの新幹線では疲れた様子を見せながらも無事、東京駅に到着。心なしか皆ほっとした顔に見えました。こうして終えた三日間。生徒達にとって一生忘れえぬ思い出の旅になったことと思います。
 保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

〜来週の予定〜    
(家庭学習は英語に変わっています。) 
9月14日(月)生徒会朝礼     
        (1)英語スペリングコンテスト 
9月17日(木)(5)(6)生徒会役員選挙 
9月18日(金)区陸上大会     
9月19日(土)瑞中フェスティバル

★ご注意…土曜授業の日(10/31学芸発表会も含む)に、高校見学等に行かれても学校は欠席扱いとなってしまいますので、あしからずご承知おきください。