学校日記

いよいよ2学期開始! 3学年だより

公開日
2015/08/25
更新日
2015/08/25

お知らせ

★ いよいよ2学期開始!
   やる気が君たちの力になる!

 中学校生活最後の夏休みが終わりました。宿題はおわりましたか?学校見学に行きましたか?毎日の学習にしっかりと取り組めましたか?約1か月ではありましたが、中学3年生として、受験生として、そして家族の一員として、有意義な夏休みを過ごせたでしょうか。今日から始まる2学期もまた、みなさんにとっては「中学生最後の」2学期です。テストや勉強だけでなく、修学旅行、生徒会選挙、そして学芸発表会と、行事も目白押しです。終わってしまってから後悔の残ることのないよう、すべての行事に全力で取り組んでほしいと思います。
 充実した休みだったと胸を張れる人,何となく過ぎてしまった…と反省が残る人,色々だとは思いますが,2学期のスタートを切る“心構え”は出来ているでしょうか。「よし,2学期も頑張るぞ」という人と,「また始まったのか…」という人では,学習でも運動でも天と地の差が出てしまいます。意欲・やる気が人の力を何倍にもします。まず、この一週間はやる気を育てる一週間にしましょう。具体的には、学校生活のリズムを取り戻す・早寝早起きをする・授業に対して真剣に取り組む。こういった基本的なことから、やる気を出していって欲しいと思います。
 一生に一度かぎりの中学三年生の夏休み、受験生ではあったものの、どこかで楽しくて充実して幸せだった、と思える日々を過ごしたはずです。夏休みを通じて吸収した物をこれからの生活に生かしていきましょう。


★ 受験シーズン本番。暑いですが、がんばろう!

 「夏休みはすごく勉強している」と報告する人が沢山いて、実に頼もしいかぎりです。塾や夏期講習で涼しい建物に一日中保護され、快適な環境で学習が進められたと言えます。しかし「だから大丈夫ではない」ということです。日本中の中学三年生が同じ思いで勉強しているのですから、夏休みの数週間缶詰で頑張ったのは、もはや当たり前のことです。問題はこれからです。これをきっかけに自分で学習を進める、塾に通う、など「継続は力なり」を実行するしかないのです。
 学校はとても暑いです。教室だけは冷房がありますが、活動する場所全てが決して快適だとは言えません。暑くて頭もぼんやり、集中力に欠け、ぐったりしてしまいます。本当に辛いと思います。ですが、今のみんなにとっては一つ一つが修行になっているのだと思います。環境も含め、世の中の厳しさは今から少しずつ味わっておいて、多少のことには動じずに、立ち向かい、自分で乗り越え解決していく、そんな強さを身につけるきっかけにしてほしいと思うのです。
 暑い日々もまだまだ続きます。もう一踏ん張り、みんなで元気に乗り切りましょう!!


★ 修学旅行目前!準備は大丈夫ですか?

 いよいよ修学旅行まで残り10日ほどとなりました。社会科の「夏休みの友」や、修学旅行2日目に行う絵付けの下書きなど、夏休みの宿題としてもさまざまな課題が出されていましたがしっかり完成させることはできていますか?今週はしおりの読み合わせ、来週の木曜日には荷物チェックをして、大きい荷物は先に送ってしまいます。夏休み前に配った持ち物チェック表を参考にして、今週中には必要なものをそろえておきましょう。まだ1週間もあるから大丈夫なんて考えていると、後々急な用事ができてしまって結局直前であわてて揃えたため忘れ物がありました、なんて話を毎年のように聞きます。先にできる準備は後回しにせず、早め早めに行動するようにしましょう。


◆今週の予定◆ 
8/25(火)始業式、美化活動、学活、
     避難訓練(集団下校) 
     持ち物(通知表・休業中の生活記録・
         宿題・修学旅行のしおり・上履き)
     下校時間:11:30 給食はありません。
8/26(水)(1)〜(5)平常授業 昼清掃 給食始 
     (5)しおりの読み合わせ 
8/27(木)(1)〜(6)平常授業
8/28(金)(1)〜(4)平常授業、
     (5)(6)しおり作成、卒業アルバム個人写真撮影