5月17日の給食
- 公開日
- 2024/05/17
- 更新日
- 2024/05/17
給食
献立:キムチクッパ、牛乳、もやしのナムル、ごまのホットク
クッパは代表的な韓国料理の一つです。韓国語で「クク」がスープ、「パプ」がご飯という意味の名前のとおり、スープとご飯を組み合わせた料理です。 韓国は湿気がなく、乾燥した気候の地域が多いため、スープは食卓に欠かすことができません。そのため、スープの中にご飯を入れる食べ方が日常的になっています。 今日の給食ではキムチを加えてキムチクッパにしました。 生徒たちはスープの中にご飯を入れて食べていました。暑い日でも食べやすかったようです。
ホットクとは、韓国の屋台スイーツで、日本食に例えるとおやきのような食べ物です。
小麦粉ともち米粉を混ぜた、もちもちとした生地に、黒砂糖とシナモンの餡(あん)をはさんで平たく成形し、油をしいた鉄板で焼くスイーツです。
中の餡(あん)に、はちみつや黒糖、小豆(あずき)餡を使ったものや、ナッツ類やごま、チーズ、春雨の炒め物であるチャプチェを入れたり、とバリエーションが豊富です。
今日の給食では中の餡(あん)に、はちみつと黒砂糖とごまを使った甘いあんを作りました。
焼きたてのホットクは一口食べると、素朴な味わいのソースがとろりとあふれ出し、ほんのり甘い生地との相性が抜群です。