学校日記

5月20日の給食

公開日
2024/05/20
更新日
2024/05/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320045/blog_img/5171692?tm=20240520131049

献立:鮭のバター醤油ご飯、牛乳、豆腐ナゲット、おひたし、さつま汁




「鮭のバターしょうゆごはん」は、角切りの鮭にしょうゆ、酒、みりんで下味をつけてオーブンで焼きます。焼き上がったら溶かしバターを混ぜておき、しょうゆで炊き込んだご飯と混ぜ合わせて作ります。最後に刻みのりを散らしました。濃厚なバターと香ばしいしょうゆの風味が食欲をそそりますね。




「ナゲット」とは、鶏肉や魚肉などを一口大に切って、衣をつけ、油で揚げたものをいいます。


今日の給食で作ったナゲットは、豆腐がメインですが、そのほかに鶏ひき肉や玉ねぎ、長ネギ、じゃが芋、にんじん、ひじき、乾燥おからを入れました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

携帯サイト

QRコードで読み取りください。
qrcode.png

RSS