学校日記

修学旅行 作文紹介3

公開日
2013/09/21
更新日
2013/09/20

できごと

「修学旅行

 私は前日からこの修学旅行が楽しみだった。当日は六時十五分に西友の前に班全員で待ち合わせをしていて、皆が時間を守り来ることが出来た。葛西臨海公園から東京駅までそう時間はかからず、あっという間に開会式が終わり、新幹線に乗り、奈良についた。
 ならでは薬師寺での面白いお坊さんのお話を聞くことができ、奈良公園では鹿と遊んだりすることが出来た。その後、宿泊先の御殿荘に入った。私が想像していたよりも綺麗で広かった。他の友達の部屋も近く、とても楽しかった。
 入浴の後は、京都の名所や名物などのお話を聞く『らくたび体験』があり、とても二日目が楽しみになる話だった。その後は係会などがあり就寝をした。
 二日目は八つ橋体験で、色々な問題も起きたけれど、楽しかった。班長が気をゆるませ、だらけていると班員がはぐれてしまったり、域までの経路を間違えてしまう。そして室長は、部屋の破損など、仲間の体調の変化などに注意しなければならない。一番上の立場ならそれなりの覚悟やしっかりとした長としての自覚が必要だと学習した。
 これから、合唱コンクールなど遠足などあるけどクラスの良さを精一杯生かし、絶対にアンコールの声を聞きたい。」


自身の役割、集団に対する思いやりなど、人として生きていくうえで重要な考え方、行動の仕方を学んだようですね!!
この思いを学級で共有して、是非とも合唱コンクールを素晴らしいものにしてくださいね!!