学校日記

1年生ビブリオバトル

公開日
2022/03/11
更新日
2022/03/11

ご案内

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320035/blog_img/3071563?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320035/blog_img/3073728?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320035/blog_img/3074587?tm=20240305134736

本日5・6時間目に、1年生はビブリオバトル決戦大会を行いました。
事前に各クラスでビブリオバトルを実施、クラス代表を2名ずつ決め、総勢8名による決戦でした。
発表者ごとに本の紹介のあと、舞台上の他の発表者からのその本に関する質問タイム、会場の一般生徒からの質問タイム、という流れで実施しました。
発表者は聞き取りやすい声、速度で話すことを意識し、また、ただ原稿を棒読みするのではなく、自分の言葉として発表しており、準備をしっかりと進めてきたのがよくわかる発表でした。また、なるほどなと思える質問も多く、一方、答える発表者もしっかり読み込んだ上で答えているなという印象でした。
中学1年生でこのレベルのビブリオバトルができるというのは、なかなかのものです。生徒の成長を嬉しく感じるひとときとなりました。

今回紹介された本
「君たちはどう生きるか」
「教室がひとりになるまで」
「だれかさんの悪夢」
「嫌われる勇気」
「死にたいけどトッポギは食べたい2」
「明日の世界が君に優しくありますように」
「満月の夜に君を見つける」
「風に恋う」

※顔が判別できないよう、加工を施しています。ご了承ください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS