学校日記

3年生、まちたんけんその1

公開日
2014/05/15
更新日
2014/05/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024164?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024943?tm=20240305134736

 社会科の学習で、私たちの住む町はどんな様子なのかを調べに行きました。今回は、上二小の東側の土手から、学校園や八幡神社、三角公園といった北側を通り、千代田モールの入口を見て戻ってくる北東コースです。前日までの雨が上がり、とても暑い天候となりましたが、子供たちは、元気いっぱいに探検してきました。
「江戸川沿いの道路の横断歩道には、歩行者ボタンがついてたよ。車が多いからかな」
「普段の神社ってこんなに静かなんだ」
「公園の前の道路には、公園注意って書いてある」
普段見慣れている景色も、社会科として意識をしてみると、多くの学びがありました。
 次回は、千代田モールからスタートして、学校の南側を調べてくる、南西コースを周ってきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS