学校日記

10月31日(火)今日の給食

公開日
2023/11/01
更新日
2023/11/01

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016182?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020092?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021969?tm=20240305134736

【献立内容】
・キャロットライスクリーム
・牛にゅう
・ツナサラダ
・てづくりパンプキンパイ

 10月最後の給食はハロウィン献立でした♪篠崎小の給食室では手作りパンプキンパイを作りました!かぼちゃあんをパイ生地で包んで焼き上げました。クラスではおかわりじゃんけんが盛り上がっていましたね!

〈写真2〉
 ペーストしたかぼちゃに、砂糖と生クリームを入れてかぼちゃあんを作りました!
 一枚一枚パイシートで包みます。今回使用したパイシートは卵不使用のものです!

〈写真3〉
 焼く前にパイシートの表面にみりんをぬります。みりんでも十分に焼き色が付きます。15分ほどオーブンで焼き、最後に粉砂糖をふりかけました!
 今日からペロン皿を使用することになりました!新校舎に伴い導入された食器です。お皿の真ん中には江戸川区の給食のキャラクターである「ペロンちゃん」が描かれています。献立に合わせて登場するので、今後もぜひお楽しみに!