学校日記

10月26日(木)今日の給食

公開日
2023/10/26
更新日
2023/10/26

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016169?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020081?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021965?tm=20240305134736

【献立内容】
・ナン
・牛にゅう
・にんじんドレッシングサラダ
・かぼちゃいりドライカレー
・バナナ

 たっぷりのかぼちゃが入ったドライカレーが登場しました♪かぼちゃは丁寧に種を取り、食べやすいサイズにカットしました。かぼちゃの他にも、玉葱やにんじん、大豆をみじん切りにして入れたので栄養満点です。お肉はぶたひき肉を使用しました。鉄分アップのために少しだけレバーを入れているのですが、カレー粉のおかげでくさみなく食べられます。
 今日はそんな野菜のうまみがつまったドライカレーに、ナンをつけていただきました!ナンの登場に子ども達はみんな大喜びで、残しもほとんどありませんでした♪

〈写真2〉
 たくさんの野菜を洗い、カットします。
 使ったかぼちゃは20kg!

〈写真3〉
 カレー粉と一緒にぶたひき肉を炒めます。カレー粉は炒めることのより香りが強まり、辛さが弱まります。2時間目あたりから学校の1階にはカレーのいいにおいがしていました。
 1時間ほどじっくり煮込んで完成しました。かぼちゃもごろごろ入って、秋らしいドライカレーになりました。「最高においしい!」と子ども達と先生方から大好評でした♪