学校日記

10月24日(火)今日の給食

公開日
2023/10/24
更新日
2023/10/24

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016162?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020074?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021962?tm=20240305134736

【献立内容】
・くりごはん
・牛にゅう
・ハタハタのからあげ
・からしあえ
・甘藷(かんしょ)のだごじる

 今日は少し早いですが、十三夜こんだてです。十三夜とは十五夜の約1か月後にあるお月見のことで、この時期にとれた栗や芋をお供えし収穫を感謝します。今年は10月27日が十三夜です。中秋の名月を芋名月というのに対し、十三夜の月を豆名月もしくは栗名月といいます。今日はくりごはんを炊きました!「くりが入って秋っぽいごはんだ!」と子ども達も喜んでくれました。
 甘藷(かんしょ)とはサツマイモのことで、だご汁はだんご汁のことです。汁ものの中には蒸して丸めてだんご状になったサツマイモが入っています。

〈写真2〉
 国産の栗を煮て味付けし、ごはんにまぜました。ごはんにはもち米も合わせて炊いているのでもちもちとしてとてもおいしいです♪

〈写真3〉
 20kgのさつまいもを蒸して丸め、さつまいもだんごを作りました♪