学校日記

10月5日(木)今日の給食

公開日
2023/10/05
更新日
2023/10/05

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016123?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020039?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021947?tm=20240305134736

【献立内容】
・フレンチトースト
・牛にゅう
★りっちゃんのサラダ
・だいずのようふうにこみ
・梨(なし)

 読書こんだて4日目、今日は「サラダでげんき(角野 栄子 作・長 新太 絵/福音館書店)」より、「りっちゃんのサラダ」の登場です。りっちゃんのサラダは食べたらたちまち元気がでるサラダです。給食室でも絵本の中にでてくる食材をすべて使用しているので、再現性の高いサラダになっていると思います☆

〈写真2〉
 ミニトマトは4等分にカットし、サラダにまぜました。

〈写真3〉
 この絵本の作者である角野栄子さんですが、幼少期を江戸川区で過ごされたそうです。幼いころに江戸川のほとりで遊んだ体験などを絵本の創作の際、活かしているとのこと。来月、区内に「角野栄子児童文学館」がオープン予定です。「サラダでげんき」、ぜひ江戸川っ子に一度は読んでほしい絵本の一つです。