学校日記

9月26日(火)今日の給食

公開日
2023/09/26
更新日
2023/09/26

給  食

【献立内容】
・むぎごはん
・牛にゅう
・さんまのかばやき
・おかかあえ
・かきたまみそしる
・オレンジ

 よく晴れた爽やかな1日でした。季節は夏から秋へ移り変わってきましたね。給食もいよいよ秋本番!今日の給食には秋が旬のさんまが登場しました!給食ではさんまに片栗粉をつけ、油で揚げてタレにつけ提供しました。

〈写真2〉
 下味をつけたさんまに片栗粉をつけて油で揚げました。写真のさんまは中学年のサイズです。高学年はこれよりもう少し大きさがありました。縦に長いため、その分大きく見えますね。さんまは漢字で書くと「秋刀魚」と書き、由来は「秋に獲れる刀のような形の魚」です。銀色で細身の見た目はまさに刀のようですね!

〈写真3〉
 あがったさんまは、手作りのかばやきのタレにつけました!