学校日記

5月31日(水)今日の給食

公開日
2023/05/31
更新日
2023/05/31

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3015876?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3019801?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021880?tm=20240305134736

【献立内容】
・パエリア
・牛にゅう
・トルティージャ
・ソパ・デ・アホ
・オレンジ

 給食で世界の味めぐり、今月はスペイン料理でした!今日の料理はどれも人気で、子ども達からはもちろん先生方からも好評でした。給食を通して世界の国々を身近に感じてくれてたら嬉しいです。

★パエリア
 スペインの食べ物といったらパエリアが思いつく方も多いのではないでしょうか。野菜や魚介類、肉などの食材と共にスープでお米を炊き込みます。食材のうまみがたっぷりとしみこんだパエリアは世界的にも人気です。

★トルティージャ
 スペイン風のオムレツです!たっぷりのじゃがいもと玉ねぎ、ほうれん草などを入れて作ります。

★ソパ・デ・アホ
 スペイン語でソパは「スープ」、アホは「にんにく」といった意味です。本場では、固くなってしまったフランスパンを入れてふやかして食べやすくするそうです。

〈写真2〉
 今日もたくさんの食材がありましたが、食べやすいサイズにていねいにカットしてくださいました。

〈写真3〉
 たまごも一個一個割り、鉄板に生地を流してトルティージャを作りました。