学校日記

5月15日(水)今日の給食

公開日
2024/05/15
更新日
2024/05/15

給  食

〈こんだて〉

・むぎごはん

・ぎゅうにゅう

・にくじゃが

・きゅうりとツナのすのもの

・オレンジ


 今日の肉じゃがには、今が旬の「新じゃが」を使って作りました。新じゃがとは、収穫してすぐに出荷されたじゃがいものことです。新じゃがは通常のじゃがいもに比べ水分を豊富に含んでいるため、ほくほくとした食感を楽しむことができます。そんな新じゃがをたくさん使って作った肉じゃがは、とてもおいしく大好評でした。ごはんも進んだようで、残りも少なかったです。


〈写真2〉

 大量のじゃがいもを、食べやすい大きさに手作業でカットしました。


〈写真3〉

 肉じゃがに使用した具材は、じゃがいもの他に玉ねぎやにんじん、しいたけ、こんにゃく、ぶた肉などです。全ての食材に味が染み込むよう、じっくり煮込みました。