学校日記

3月8日(金)今日の給食

公開日
2024/03/25
更新日
2024/03/25

給  食

【献立内容】

・ながさきちゃんぽん

・牛にゅう

・浦上(うらがみ)そぼろ

・てづくりカステラ


 今日は長崎県の郷土料理でした。


★長崎ちゃんぽん

 長崎県の名物料理で、「ちゃんぽん麺」と呼ばれる太めの麺を使った料理です。明治時代に長崎県にあった中華料理店で誕生したと言われています。


★浦上そぼろ

 長崎県の浦上地区の郷土料理で、豚肉とかまぼこ、こんにゃく、野菜を甘辛く炒めたものです。ポリトガル人の宣教師が、肉を食べる習慣を日本人に伝えようと作った料理だそうです。


★カステラ

 ポルトガル人が伝えたと言われているお菓子です。当時鎖国していた日本で唯一外国との交流があった長崎県にいち早く外国の料理が伝えられました。その一つがカステラです。


 今日の献立を何日も前から楽しみにしてくれた児童が多くいました。特に楽しみにしていたのはカステラです。通常のカステラはメレンゲをたてて作りますが、給食では大量のメレンゲをたてるのが難しいため、ベーキングパウダーを使用し作りました。ざらめも下に敷いたので、本格的な仕上がりになりました。

 給食を通し、日本の郷土料理を学ぶ機会となればうれしいです。


〈写真2〉

 卵を砂糖をよく混ぜたところに、小麦粉とベーキングパウダーを振り入れてさっくりと混ぜます。

 できた生地は、クッキングシートを敷いた鉄板に流し入れます。


〈写真3〉

 オーブンで焼くこと約20分!ふっくらと膨らんだカステラが完成しました。一つずつ切り分けて完成です。