学校日記

2月8日(木)今日の給食

公開日
2024/02/08
更新日
2024/02/08

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/4779777?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/4779856?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/4779924?tm=20240305134736

【献立内容】
・八丈島(はちじょうじま)レモントースト
・牛にゅう
・マカロニサラダ
・ハンガリアンシチュー

 東京都八丈島のレモンが給食に登場しました!2014年に八丈島で生まれた八丈島レモンは、2〜3月に旬を迎えます。皮ごと食べることができる国産のレモンです。なぜ、こんなに大きく皮ごと食べられるかというと八丈島レモンはオレンジとの掛け合わせで生まれたレモンなので、皮の苦味が少なく酸味も穏やかなんだとか。まだ収穫できる量が少ないので、なかなか出会えることができない特別なレモンです。

〈写真2〉
 通常のレモンに比べると2〜3倍の大きさ!業者さんが1つサンプルをくださったので、通常の国産レモンとともに昇降口に掲示しました。

〈写真3〉
 皮もむいてきざんで使用しました。
 レモン果汁ときざんだ皮、はちみつ、バターを合わせたものを食パンにぬり焼きました。