学校日記

ハヤシライス

公開日
2021/05/25
更新日
2021/05/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3000974?tm=20240305134736

今日のメインは、ハヤシライスです。
野菜がたっぷり入っていて、ジューシーで、甘味とうま味が一緒になった至極の一品でした。

このハヤシライスですが、名前の由来がどんなものかご存知でしょうか?
色々調べてみましたが、よくわからないというのが答えでした。

しかしながら、いろいろな文献やネットで検索した資料等を総括してみると・・・
・林さんという人が最初に作ったという説
・丸善の創始者の早矢仕(はやし)さんが社内食堂で出したのが始まりという説
・ハッシュドビーフがなまってハヤシライスに変身した説
が数多く掲載されていました。

いずれにしても、明治時代の頃の日本人が考案し、食べ続けられているのはすごいことですよね。

話題を給食に戻します。
今日はそれ以外に、コーンサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。
職員室のスタッフの方が、「おいしい〜」と吐息交じりでつぶやいていたのが、印象的でした。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS