学校日記

校長室から<平成29年3月その3>

公開日
2017/03/21
更新日
2017/03/21

校長室から

 今日は雨のため、朝会は体育館で行いました。今年度最後の朝会になりました。

平成29年3月その3
「ひとつのことば」
平成29年3月21日(火)
おはようございます。今日は最後の朝会になりました。このように全学年が揃って並ぶのは最後です。6年生は木曜に卒業式を迎え、この江戸川小学校を巣立っていきます。もう一緒に並ぶことはありません。今日の6年生の立派な姿をどうぞよく目に焼き付けておいてくださいね。
さて、担任の先生方は毎時間授業ができますが、校長先生はそれができません。ですから、この朝会講話が一つの授業だと思って、毎週月曜日に皆さんに語りかけてきました。
今日が41回目の朝会講話になります。一年間を大きな単元と考えて行ってきました。単元
名は「ひとつのことば」です。年度当初にこの詩を紹介したことがあると思います。校長先生が言い続けてきたことは、このことだけです。もう一度だけ皆さんとこの詩を読んでみたいと思います。
         ひとつのことば
         北原白秋
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心をもっている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを うつくしく

 言葉は人の心を温かくもし、凍らせることもできます。
江戸川小学校の皆さん、どうぞ言葉を大切に使える人になってください。
ずっと言い続けてきたこと
そして、皆さんならできること
もうできていること 
できていなければ、ちょっと頑張ればできること
 これでお話を終わります。

センター記事

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS