学校日記

校長室から<平成29年1月その3>

公開日
2017/01/30
更新日
2017/01/30

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999176?tm=20240305134736

 1月27日(金)に「教育課題実践推進校 授業公開・説明会」が無事終わりました。300名に届く参会者の方々から多くの励ましの言葉をいただきました。それを子どもたちに伝えたのが、今朝の朝会講話でした。

平成29年1月その3
「素晴らしかった!」
平成29年1月30日(月)
おはようございます。今日は、とても暖かい朝になりました。3月並みの陽気だそうです。何か今の校長先生の気分を表しているようですよ。先週の金曜日に行われた「教育課題実践推進校」の授業公開では、皆さんほんとうによく頑張りました。今日の朝会では、それをとにかく伝えたいと思いました。
金曜日は、江戸川区内外の学校から、実に多くの先生方がお見えになりました。その先生方が口々に皆さんの学習する姿を誉めてくださったのです。校長先生はほんとうに嬉しかったです。自慢の皆さんを誉めてもらえることほど、嬉しいことはありませんものね。
ですから、皆さん、これからも自信をもって進んでくださいね。皆さんの聞く力・話す力・読む力・書く力、そして話し合う力・考える力は着実についているのです。「言葉の力」がまぎれもなく育っているのです。この後の学校生活を自信をもって突き進んでください。
 誉めてくださったのは、なにも校外の先生方ばかりではありません。江戸川小学校の先生方全員で反省会をした時、ある先生がおっしゃいました。
「こんなに心が動いた授業は、教員になって初めてでした。」
と。それは、ベテランの女の先生です。若い男の先生は、こう言いました。
「今までの授業の中で一番うまくいった気がします。」
と。皆さんの話合いが途切れることなく続いたからだそうです。嬉しかったのでしょうね。
それらを聞いた校長先生がどんなに嬉しかったか、想像してみてください。
 さて、この日は詩人の谷川俊太郎さんが来校されました。皆さんの授業も見て回ってくださいましたが、気づきましたか?皆さんで作った「谷川俊太郎さんの部屋」の感想文も一人一人丁寧に読んでくださったのですよ。そして、6年生はアトラクションで歌と詩の朗読を披露しました。谷川俊太郎さんの前で「模型飛行機」の詩を読み、感想を伝えられるなんて、こんな幸せなことは日本中どこを探したってありませんね。6年生はとってもよい経験をすることができました。是非これを心の糧として、卒業までの日々を過ごしていってほしいと願います。これは、先生方から皆さんへのプレゼントなのです。
 もう一つ、参会者の方々の心を動かしたものがあります。それは、皆さんのお父さん・お母さんがしてくださった「発表応援プロジェクト」です。瑞江駅からの沿道で、受付で、階段で、控え室で、とっても素敵な笑顔でお迎えをしてくださったそうです。「心がこもっている。」「江戸川小学校を誇りに思っていることが伝わってきた。」と言われました。是非 おうちに帰ったら、お父さん・お母さんに伝えてください。
 とても達成感のあった「教育課題実践推進校 授業公開・説明会」。これを一つのきっかけとして、また新しい一歩を踏み出していきましょう!皆さんならできます。金曜日の皆さんは、大変素晴らしかった!今日は、それを伝えて終わりにします。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS