学校日記

校長室から<平成28年10月その3>

公開日
2016/10/17
更新日
2016/10/17

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999056?tm=20240305134736

 今日は、雨の月曜日です。朝会は体育館で行いました。
新しい4年2組担任の紹介も行いました。

平成28年度10月その3 
「つ な い だ 手 に」
平成28年10月17日(月)

おはようございます。今日は、先週4年生が取り組んだ「ふれあい」についてお話しましょう。先週の10月14日(金)に4年生は、第一長寿会と第二長寿会の方々をお迎えして、心のこもった交流活動を行うことができました。その姿がとってもよかったので、皆さんに伝えたいと思います。
第一長寿会も第二長寿会もどちらのおばあちゃま方も、江戸川小学校に来るのをとても楽しみにしていらっしゃいました。なぜそんなにも楽しみにされていたのか、分かりますか。それは、皆さんとの交流を楽しみにしていたのです。一緒にお話したり、昔遊びをしたり、給食を食べたり、そのような活動を通して、皆さんと心を通させたいと思っていらっしゃったのです。普通の心ではありません。温かい心の交流を、です。
さて、4年生の皆さんは、会議室で待っていらっしゃるおばあちゃま方を迎えに来てくれました。そして、手をつないで体育館に案内してくれたのです。その姿を見て、ああ今日の「ふれあい」はいい交流になるなと思ったのです。手をつなぐと、その人の温かさが伝わってきませんか。長寿会の方々と手をつないで歩いていく4年生の後ろ姿を見て、いい光景だなあと思いました。
手をつなぐということで、ふと思い出したことがあります。校長先生には年老いたお母さんがいます。以前にも話したことがあるかもしれませんね。そのお母さんが、この間具合が悪くなって救急車で運ばれるということがありました。もう年を取っているから仕方ありません。そのお母さんが校長先生の手をぎゅっと握って「傍にいて。どこにも行かないで。」と言いました。その握る力が強かったので、ああこれは母の懸命に生きようとする力だと思って、娘である校長先生は涙がこぼれてきたのです。このように、「つないだ手」には伝えたい思いがこもっていると思いました。
話を4年生の「ふれあい」に戻しましょう。たくさんの交流をした4年生は、お別れの時玄関まで長寿会の方々を送り、ちぎれんばかりに手を振ってさよならをしました。長寿会の方々はとっても嬉しかったとおっしゃっていました。温かい心が通ったのだと思います。さっき「つないだ手」で、今度は手を振りました。
来週には、来年度入学してくる新1年生の「就学時健康診断」があり5年生がそのお世話をします。そこでも、きっと5年生の大きな手が新1年生の小さな手をつなぎ、リードしていくことと思います。その時に「つないだ手」から、江戸川小学校の皆さんの温かい心が伝わっていくといいなあと願っています。
今日は「つないだ手に」というお話をしました。これで終わります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS