学校日記

校長室から<平成28年10月その4>

公開日
2016/10/24
更新日
2016/10/24

校長室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/2999062?tm=20240305134736

 今日は、またとない秋晴れの朝を迎えました。朝会では、先週行われた「区体育大会」の話と表彰を行いました。6年生の子どもたちの晴れやかな顔が印象的でした。

平成28年度10月その4 
「朝練習があればこそ」
平成28年10月24日(月)

おはようございます。今日は、先週6年生が参加した「区体育大会」の話をしたいと思います。6年生が大変よく頑張りました。広い競技場で自分のもてる力を存分に発揮できたと思っています。1年生から5年生までの皆さんが心から応援して送り出してくれた賜物と思っています。
今年の6年生のすごかったところ。それは、「朝練習の充実」、これに尽きるのではないかと思っています。今年の6年生は、ほんとうによく朝練習を頑張りました。その姿を1年生から5年生の皆さんは登校した時に見ていたのではないでしょうか。朝練に遅刻する人が誰もいませんでした。むしろ早めに登校し、黙々と練習の準備をする姿が際立ちました。教えられることを素直に聞き入れようという態度も立派だったと思います。これは、常々思っていることですが、素直に教えを聞き入れられる姿勢が一番力を伸ばすようです。まずは一度教えを聞き入れる、そこからいろいろ自分で考え工夫すればよい訳です。素直な心は何にも優る、その人を伸ばす条件だと思います。さらに6年生は感謝の気持ちも忘れませんでした。朝練の前後にきちんと「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と言葉で礼を尽くしていたことも、素晴らしいことでした。
先生方も頑張りましたね。朝練に全員の先生方がかかわり、毎朝のように練習に付き合いました。6年生が出したカードには、励ましのメッセージが毎回書かれていました。そのようなやりとりが、どんなに6年生の皆さんの背中を後押ししたことでしょう。
 次に素晴らしかったのは、6年生の応援の姿です。とてつもなく広い競技場なのですが、「江戸小、江戸小。」と応援の声が大きく響きわたりました。競技を終えて帰って来た選手に、「応援の声、聞こえた?」と訊くと、「すごくよく聞こえた。励まされた。」と多くの子どもたちが答えてくれました。応援の声も6年生の頑張りを後押ししましたね。
 そして、最後に伝えたい素晴らしい姿は、閉会式での聞く姿勢です。遠くから見ても、しっかり話を聞いているのが伝わってくる姿でした。いつも言っていますね。姿で心の中が見えるのです。今も朝会の話を聞いている皆さんの姿は、ほんとうに心から聞いている人・ただ聞いている人・ただ立っているだけの人、といろいろです。授業中の姿も後ろから見れば一目瞭然です。授業に集中しているかどうか、姿が伝えてくれるものです。その点で、閉会式の6年生の姿は立派でした。
 今日は、「区体育大会」で頑張った6年生の話をしました。これから表彰に移ります。
(入賞者6名の名前が呼ばれ、壇上で表彰。)
入賞した6年生に大きな拍手を送ってください。
頑張った6年生全員にさらに大きな拍手を送ってください。これで終わります。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS