学校日記

コミュニケーション能力 〈2010年6月17日〉

公開日
2011/12/01
更新日
2011/12/01

校長室から

校 長  岩崎 和代

 木々の葉が柔らかな若葉から深い緑へと変化し、梅雨の晴れ間、強い日差しが緑の上いっぱいに降り注いでいます。
 13日(日)の学校公開、学校説明会、道徳授業地区公開講座には多数の方のご来校をいただきました。ありがとうございました。
15日(火)の給食は「なかよし給食」でした。
今、子どもたちのコミュニケーション能力が危ないといわれています。
『笑顔のかがやく江戸川小』では異年齢のお友達と一緒に給食を食べたり、清掃活動をしたり、祖父母を招いて昔遊びを楽しんだりと工夫した活動を行っています。
 なかよし給食では1年生から6年生が縦割りで10人位の班をつくって6年生をリーダーにして校庭で給食を食べ、その後にその班のお友達と一緒に遊びました。一年生にとっては初めての経験でしたが、外でのお弁当給食といろいろな学年のお兄さん、お姉さんと一緒に遊べたのがとてもうれしかったようです。
今の子どもたちの遊びの主流は携帯ゲーム機などの一人遊びです。カードゲームに熱中しすぎてカードによるトラブルやカードの売買もあると聞いています。江戸川区では放課後の「子どもの居場所づくり」としてすくすくスクールがあります。学校では教育活動の中で意図的に関わり合う活動を組み込みコミュニケーションを大切にしていきますが、学校だけでは不十分です。これからも家庭・地域の多くの方々のお力をいただきながら、子どもたちにしっかりとしたコミュニケーション能力を身に付けさせたいと思います。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS