学校日記

1/9の給食

公開日
2014/01/09
更新日
2014/01/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310099/blog_img/2992149?tm=20240305134736

・ご飯
・鰹でんぶ
・松風焼き
・紅白なます
・すまし汁
・菊花みかん

いよいよ三学期が始まり、給食もスタートしました。
新年最初の給食は、お祝い善です。

すまし汁には紅白のはんぺんを散らしました
かくし事がなく正直な様子を表す松風焼きは、 今年一年悪い事をせず、まっすぐに生きてゆきましょうという願いが込められています。

なますは、ごく細く切ったダイコンとニンジンを甘酢で漬け、ユズの皮で香りをつけました。
これは繊切りのダイコンとニンジンを、縁起の良いとされる紅白の水引に見立てたものです。

正月のおせち調理は、一品一品意味があり、家族の健康や幸せを願いいただく料理です。
日本の食文化はとても素敵ですね。

給食でもこれからの一年間、旬の食材を使い、行事食、人気のメニューなど、楽しくおいしい献立を考え調理をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS